5月24日 アジサイに想う

 先日、昭島にあるホームセンターのガーデニング・コーナーで

見つけたアジサイに一目ぼれした。 買うかどうか考えていたが、

今日、チャンスがあったので買ってきた。 

 

 前に見たのより大きなポットで値段も高くなっていた。 然し、

「父の日」の自分へのプレゼントとか、亡父の命日にも近いからとか、

言い訳を考えつつ買ってきた。

 

f:id:tedokunusi:20190524162433j:plain

 

 このアジサイは見たことがない種類で、名札がついていた。

 

f:id:tedokunusi:20190524162750j:plain

 

 長い間、東京の首都高の「一の橋ジャンクション」の近くに

住んでいたので、庭のない生活が長く、緑に飢えていた。 

 

 就職してニューヨークに駐在したが、芝生はあったが花は

ほとんど見掛けなかった。

 

 サラリーマンを辞めて伊豆の別荘地に住んで初めて、ふんだんに

緑がある生活にありつけた。 

 

 特に、平日のゴルフ場のフェアウエイで空を見上げ、美味しい

空気を吸ったときは、これこそ地上のハライソ(天国)だと

嬉しくなった。 

 

 意外だが、緑があふれていると、花には目が行かないものだ。 

然し、梅雨時、別荘地の中の道路の並木の足元に咲く、紫色の

大輪の「アジサイ」の美しさには感動し、自宅の庭に挿し木した。 

 

 東京の西の外れに住んで,ようやく小さいながら庭を持てたとき、

桜、梅、桃、ツツジ金木犀、海棠、木瓜のほかにアジサイも植えた。

然し、この時は気に入っていた「ガクアジサイ」を植えた。

 

 その後、いろんなアジサイを見てきたが、今回見つけたのは

見たことが無いアジサイで、自宅の庭に植えたくて買い込んできた。

無事、我が家の庭に住みついてくれと祈る。