8月25日 秋忍び寄る

 暑いから熱中症が怖くて散歩を控え、エアコンの利いたところに棲みついていた。 理由は熱中症の症状が脳梗塞とか心筋梗塞に似ていて、一度救急車を呼んでしまい、

CTを撮ったら何ともなく、熱中症だろうと云われてから大事を取っているのだ。

 

 今朝、雨戸を開けて外気に触れたら、冷気が気持ち良く、一瞬秋かと思った。

然し、「暑さ寒さも彼岸まで」だから、一時的な現象だろうと思いなおした。

 

 外へ出ようと思ったら、アブラゼミの亡骸が道路の端に寝転がっていた。

7年余りの短い生涯の末、無事に子孫を残して魂はこの世を去ったと思えば、

哀れというより、良く頑張ったねと褒めてやりたくなった。

 

 記念に写真を撮って庭の土の上に寝かせてあげた。

 

f:id:tedokunusi:20190825173532j:plain

 

 花と言えばサルスベリくらいしか見かけないが、暑いのに頑張って咲いている

花を見つけた。

 

f:id:tedokunusi:20190825173835j:plain

f:id:tedokunusi:20190825173902j:plain

 

 PCの中のピクチャ・ファイルで夏向きのものを探したら、

浴衣地や手拭いの生地で作った布小物を見つけた。

眺めて頂いたら残暑お見舞いになりますか。

 

f:id:tedokunusi:20190825174103j:plain

 

 

f:id:tedokunusi:20190825174158j:plain

f:id:tedokunusi:20190825174213j:plain

f:id:tedokunusi:20190825174232j:plain