10月28日 ついに秋晴れ

 ようやく秋らしい一日だった。

 

 実は、古いノートパソコンの液晶画面がダメになった。

液晶は修理に出しても、「新品に替えた方がいいですよ」と

云われるのが落ちだから、同じメーカーで新品を買った。

 

 家の引っ越しは業者に頼めば済むが、パソコンの引っ越しを

業者に頼むという考えは起きない。 


 OS(Windows)は工場出荷時にインストール済みだから、

データを移せばよいと考え、古いパソコンのバックアップから

ファイルを新しいパソコンにドラッグ~ドロップして入れた。

 

 その後、アプリも入れて、新しいパソコンが動き出した。

画面もしっとり落ち着いており、フォトの映像も気のせいか

鮮やかで、サウンドも素晴らしく、幸せ感を味わっていた。

 

 ところが、突然、画面右下に「ライセンスの認証が無い」

という警告が出て、居座ってしまった。

 

 設定画面に行って認証しようとしたが拒否された。

調べたら、エディションがいつの間にか工場出荷時の

個人用から企業用に変わっていた。

 

 メーカーに聞いたら、「リカバリーシロ」とのたまう。

リカバリーとはリセットであり、データは保存されるが、

いろんな設定やアプリが削除される。それをやりなおすのは

大変だから、なかなか決断できなかった。

 

 しかし、やるしかないと2時間かけてやった。

そして、直ぐに、ライセンス認証画面に飛んで行ったが、

無残にも、まったく変化無し。

 

 ところが、ある他県にいるパソコンおたくの知り合いが

「魔法の杖」を教えてくれて、その「杖」の一振りで解決。

 

 パソコンの引っ越しは個人情報が詰まっているから、

他人は手を貸しにくいと思うが、専門家に任せたいものだ。

 

 とにかく、済んだら「案ずるより産むが易し」だった。

おかげで、秋晴れが気持ち良い一日だった。

 

 なかなか見つからない写真ネタだが、撮りためたのがこれ。

 

f:id:tedokunusi:20191028183401j:plain

f:id:tedokunusi:20191028183428j:plain

f:id:tedokunusi:20191028183505j:plain

f:id:tedokunusi:20191028183535j:plain

f:id:tedokunusi:20191028183556j:plain