2月11日 建国記念日

 建国記念日と言っても何を祝うのか分からないのが本音。

 

 お天気は元旦のような穏やかな小春日和だった。

 

 富士山が綺麗だったが、気温が高いせいか、空全体が白く

煙っていて、富士山の姿もいまいちだった。

 

f:id:tedokunusi:20200211194147j:plain


 

 広い畑に大麦とおぼしき草が何列か生えていた。

間隔が広く開けてあるのに疑問を感じて写真を撮ったが、

間に、何か、他の種を蒔くのだろう。

 

 青い麦を見たら、太平洋戦争末期、千葉県の疎開先の農家の

畑で小麦の「麦踏み」をしたことを思い出す。

 

 まだ9才だったが、寒い2月に踏みつけると、苗が丈夫に育つと

聞いたことを忘れない。

 

 人間の子供だって、小さい時にしっかり踏み固めたら、

元気な子供に育つと思う。 

 

 建国記念日らしいことが言えた。

 

f:id:tedokunusi:20200211192020j:plain