2020-03-16 サクラが咲いた

 自宅の坪庭の桜が咲き始めた。

 

f:id:tedokunusi:20200316104427j:plain

f:id:tedokunusi:20200316104451j:plain

 

 種類は多分、河津サクラ。 多分というのは、若木を頂いたからだ。

さる大病院で事務系のバイトをしたとき、看護師さん経由で頂いたもの。

お見舞いには普通「根」がある植木は「退院が長引く」という迷信から、

避けるはずだが、おそらく患者さんが身内の方にねだって病室に持ち込んで

貰ったのだろうと想像した。

 

 患者さんのお気持ちが乗り移っているのか、物凄く元気が良く、

樹が大きくなり過ぎそうなので、毎年梅雨の前に思い切った剪定を

しているから、花の数が減ってしまった。

 

 剪定しなかった頃の写真。

 

f:id:tedokunusi:20170404131306j:plain

 

 木瓜(ボケ)も開花が進んでいる。 

どういうわけか、紅白がミックスしている。

 

f:id:tedokunusi:20200316104608j:plain

f:id:tedokunusi:20200316104655j:plain

 

 話は全く違うが、今日行ったマルハン昭島の駐車場ですごく可愛い車を

見つけた。

 

f:id:tedokunusi:20200316152810j:plain

 

 関心がある電気自動車のようなので、帰宅してからネットで調べた結果。

 

 古い写真だが、モーターショーの展示写真。

 

f:id:tedokunusi:20200316193142j:plain

f:id:tedokunusi:20200316193206j:plain

f:id:tedokunusi:20200316193050j:plain

 

 トヨタのT・COMというドア付き、二人乗りの車種のようだ。

◎ 車検・車庫証明・重量税・取得税が不要とか。

◎ 家庭の100Vで充電可能。 6時間で満タン。 

   電気代は約¥150。1回の充電で50キロ走行可能。

◎ 免許は普通免許が必要。 法定速度は60キロ。

◎ 値段は68~82万円。 中古がおすすめとか。

 

 ほかの電気自動車とくらべるとお手軽な感じ。

バイクより良いが、バイク置き場には置けないようだ。