2020-04-25 花が支え

 1週間ネタが無くて休んだ。 今日は車で行った店の

花売り場で気に入った花の写真を撮ってきた。

 

f:id:tedokunusi:20200425202618j:plain

 

f:id:tedokunusi:20200425202834j:plain

f:id:tedokunusi:20200425203043j:plain

f:id:tedokunusi:20200425204423j:plain

f:id:tedokunusi:20200425204506j:plain

 アジサイが品薄なのが気になったが、売れ筋なのだろう。

写真だけ撮るのも気が引けるし、自宅で眺めたいから、フクシア

ナデシコの鉢を買ってきた。

 

 スーパーに食料・日用品を買いに寄ったら、母の日が近いから

花売り場が賑やかだった。

 

f:id:tedokunusi:20200425204323j:plain

f:id:tedokunusi:20200425202722j:plain

 

 風はあるが、天気が良いので、帰宅して一休みしてから、

歩きに出たら、可愛い花が目に留まって、つい何枚も写真を撮ってしまった。

その中から選んだのがこれ。

 

f:id:tedokunusi:20200425203800j:plain

f:id:tedokunusi:20200425203858j:plain

f:id:tedokunusi:20200425203942j:plain

f:id:tedokunusi:20200425204024j:plain

f:id:tedokunusi:20200425204108j:plain

 花びらが大きく、何だろうと思ったが、葉や枝ぶりを見ると、

ツツジの変わり種のようだ。

 

 花ではないが、カクレミノという名前は聞いたことが無いから

写真を撮って、帰宅してから調べてみた。

 

f:id:tedokunusi:20200425205737j:plain

 花は6~8月に咲き、実がなるとのことだが、花の写真は無かった。

別名が沢山ある。 カラミツデ テングノウチワ ミツデ ミツナガシワ

ミソブタ ミソブタカラミツデ ミツノカシワ ミズノカシワ ミツノガシワ

 

 葉の形が同じ樹でも、丸いのや、先が三つに分かれたのや、

五つに分かれたのが混在するのが不思議。

 

 葉は神への供物を盛るのに使われることがある。 

触るとかぶれることがあるとあるから、気を付けなければ。

 

 カクレミノという名前の根拠は見つからなかった。