2020-06-03 百合が開花

 

 待ちに待った百合の花が咲き始めた。

 

f:id:tedokunusi:20200603095345j:plain

 

 薔薇の花も健在。

 

f:id:tedokunusi:20200603095553j:plain

f:id:tedokunusi:20200603095631j:plain

f:id:tedokunusi:20200603095708j:plain

f:id:tedokunusi:20200603095741j:plain

 

 ツツジの季節は終わったと思っていたが、今頃になって、

見かけない可愛いツツジの花を見つけた。 

 このツツジは、大昔、違う所で見つけて、花がついたまま、

二枝ばかり貰ってきて、庭に挿したがつかなかった種類だと

気が付いた。

 今度はネットで勉強してから、花が終わった後に、

枝を貰ってきて植木鉢で育ててみようと思う。

 

f:id:tedokunusi:20200603095931j:plain

 

 雨上がりだから、花たちが元気いっぱいに咲いている。

 

f:id:tedokunusi:20200603101804j:plain

f:id:tedokunusi:20200603101928j:plain

 

 見たことが無い花。

 

f:id:tedokunusi:20200603102030j:plain

 

 これからはアジサイのシーズンだが、アジサイには

特別な思いがある。

 先ず、東京の街で野生のアジサイを見ることはない。

ニューヨークでも見かけなかった。

 初めて、土に生えた大輪の紫アジサイを見たときは感動した。

場所は、大昔(30年ばかり前)、伊豆半島駿河湾側の

斜面に造成された、温泉付き別荘地に一軒家を建てて住んだ

とき、毎朝のようにアップダウンの激しい敷地内を散歩。

 別荘地にしては立派な道路で、街路樹が植えてあって、

その根元にこんもりとアジサイが生えていた。

 アジサイは挿し枝でつくと知り、枝を持ち帰り、

自宅の庭にさしたらついた。

 アジサイの次の新しい発見は「額(ガク)アジサイ」。

場所は今は無い国分寺の病院の裏手。

誰も見てくれないのに華やかに咲いていた。 

早速、枝を自宅の庭の桜の根元に植えたらついてくれた。

そのままでは花が見えないので、切り花を花瓶に挿した。

石灯籠と並べたらお似合いなり。

 

f:id:tedokunusi:20200603105637j:plain