硫黄島(いおうとう)

 CATVでアメリカのテレビドラマ「NCIS」(海軍犯罪捜査班)を

観ていたら、日本の硫黄島で戦った米国海兵隊員の話が出てきた。

 

 硫黄島と言えば、太平洋戦争末期に米軍が日本本土

攻撃の足掛かりとするために、同島を手に入れようとして、

激戦が行われたことが知られている。

 

 クリントイーストウッド監督が2006年に「硫黄島

からの手紙」で日本側の戦いぶりを映画化したというが、

これまで観たことが無かった。

 

 ネットでネタバレがあったのでお借りする。

https://www.pepe0325.work/entry/ioujima

 

 ところで、硫黄島はイオウジマだとばかり思っていたら、

昔の呼び名のイオウトウに戻したのだそうだ。

 

 それと、鹿児島県三島村にも硫黄島(イオウジマ)がある。

こちらは竹島硫黄島ー黒島で三島村。

 

 東京都のほうは小笠原群島の南端にあり、父島から300キロ

南南東にある火山列島の一部。

 

f:id:tedokunusi:20200908222528j:plain

f:id:tedokunusi:20200908222645j:plain

 (旧日本軍が作った飛行場が見える。)

f:id:tedokunusi:20200908222711j:plain

 

 戦後の1968年に米軍から日本に返還されたが、島民が生活出来る

環境ではなく、海上自衛隊が管理しているとのこと。

 

 戦争の記憶は思い出したくは無いが、無知なのも嫌なので

一寸勉強してみた。