11月3日 文化の日(旧明治節)

 明治節というのは明治天皇の誕生日をお祝いした日である。

然し、「明治は遠くなりにけり」という言葉を忘れるくらい、

明治ははるか遠くに感じられる。 

今は「昭和は遠くなりにけり」のほうが実感がある。

 

 ところで、年号を2個使うのはどうも面倒である。

文書に記載するのは西暦だけにしたらどうだろうか。

 

 明治元年は西暦1868年であり、平成31年(令和元年)は

西暦2019年。 この間が丁度150年である。 

今年は太平洋戦争終戦から丁度75年というのは何か意味を感じる。

 

 今日も青空が嬉しい散歩日和。 ぶらぶら、西武立川まで

行ってきた(5千歩)。

 

 ブロッコリーが一面に植わっていたが、何故か空き地があったのが

気になった。 ここは昔、土壌改良のために他所から土を運んで来て

入れ替えたことがあった。 空けてあるのは土壌改良のためだろうか。

 

f:id:tedokunusi:20201103212405j:plain

 

 ここは蜜柑の苗木を育てている畑だが、蜜柑というのは苗のとき

から実をつけるのか。 「桃栗3年柿8年」とは大分違う。

柑橘類は木が大きくならなくても実をつけるということのようだ。

だから育てているお宅が多いのだな。

 

f:id:tedokunusi:20201103212818j:plain

 

  丁度電車が来たから撮影したが、のどかな田園風景だ。

 

f:id:tedokunusi:20201103213256j:plain