自動車運転の認知機能検査

 高齢者が車の事故を起こす原因の中に認知症があるらしい。

認知症なのに免許証を出すのはけしからんとは思っていたが、

今回の免許更新で自動車教習所での高齢者講習の前に運転免許

試験場で認知機能検査を受けないと高齢者講習を受けられない

ことになった。

 

 認知機能については本来医師の検査を受けるべきだと思うが、

前回までは教習所の高齢者講習の中に含まれていた。

 

 認知機能検査を運転免許試験場に移したのは、教習所での

検査で支障無しと判定された後期高齢者のドライバーが

事故を起こしたケースが相次いだのだろうか。

 

 今日検査を受けたところ、自分では問題無いと思っていたのが

「優良可」で言うと「良」と判定され面白くない。

矢張り、試験場は厳しいと思ったが、費用面で大きな差があるのだ。

 

 下が検査結果:

f:id:tedokunusi:20201217200418j:plain

 

 76点以上だと青色で、49~76点は黄色の用紙。

71点は黄色。 高齢者研修費用は:

    青色・・・5,100円

    黄色・・・7,940円

 

 然し、黄色でも高齢者研修は受けられるし、免許証更新は

出来るので、一件落着のようだ。

 

 毎日車で移動し、電車には久しぶりに乗ったら、景色が

珍しくて、スマホで写真を撮ってきた。

 

 JR立川駅北口付近:

f:id:tedokunusi:20201217201251j:plain

 JR立川駅北口のプロムナードにある意味不明なアーチ。

f:id:tedokunusi:20201217201912j:plain

 イカシタ曲が流れているので、見まわしたらストリート・

ライブをやっていた。

f:id:tedokunusi:20201217201841j:plain

 久しぶりに中央線快速に乗ったら、皆さん座席の間を空けていない。

自分はシートには座らず、吊革につかまって立っていた。

(立川~武蔵小金井だから数駅だという安心感もあったが)

 

 今日は東京都のコロナ感染者数が800人を超えたが、こういう

気のゆるみが原因だろう。

 

 自分は最初の免許証はNYで取ったので、日本の教習所や

試験場とは縁が無く、何となく不気味だった。

(府中運転免許試験場正面)

f:id:tedokunusi:20201217202749j:plain

 すぐ前に多磨霊園があり、帰りのバスに乗るため、手すりに

かまりながら陸橋に上がって墓地の中を見たり、楽しいことも

あった。

f:id:tedokunusi:20201217204749j:plain

 

 来年は丑年だから、一度もお参りしてない、善光寺に行こうと

思っているが、日光東照宮もリフォームしてから行ってないので、

行きたいと思っていたら、新宿から特急で行けるという広告を

見つけた。 これも何かのお告げなのだろう。  

 f:id:tedokunusi:20201217203724j:plain