お天気がいいから歩いて西武立川を目指した。
(1)スーパーに行けば必ず蜜柑を物色する。
愛媛の「ま」印が姿を消したので、ほかのブランドで
甘い蜜柑を探していたら、初めて見かけるブランドで
佐賀の「はまさき」というのがあった。
釣りキチ「浜崎伝兵衛」が思い浮かび、蜜柑とは
結びつかないから、食べる前に調べてみた。
皮がすごく薄いから、甘い予感がした。
値段は1個百円以上だが、値段にふさわしい甘さだと思う。
(2)ある駐車場で、見たことが無いエンブレムを発見。
写真を撮ってきて調べた結果。
日光が当たって見難いが、角がメリノ種の牡羊のように巻いている。
社名が無く、「CHARGER」とあとは「HEMI」と「R/T」とあった。
これだけあれば、車種と詳細は突き止められるから、帰宅してから、
パソコンで調べたら面白いことが分かった。
先ず、会社名はクライスラー。 NYに駐在したとき、最初に
乗せてもらった上司の車がクライスラーのPLYMOUTHだった。
然し、レンタカーでクライスラーの車に乗ったら、スプリングが
硬いようで、乗り心地が悪かった。
クライスラーは戦車を作っており、軍の庇護を受けていて、
民間人の乗り心地は意に介して無かった気がした。
だから問題のエンブレムも全く記憶に無かった訳だ。
矢張り、牡羊(ラム)の首だった。
ボディーの色は違うが車種的には下記の筈。
日本にはあまり輸入されてないのではないか。
然し、CHARGERという車種はスペック的にはスポーツカーである。
エンジンの容積は6リッター、V8 OHV(HEMI)、
CHARGERと云うからスーパーチャージャー付きだろう。
最大出力 431ps/6000rpm
最大トルク 58kg/m /4600rpm
自分はGM車が好きで、シボレー、オールズモービル、
ビューイックを乗り継いだ。 居住性、操縦性、デイーラー網が
充実していた。
然し、米国人は欧州車や日本車を好んでいた。