2021-02-10 珍発見2件

 お天気がいいから歩いて西武立川を目指した。

 

(1)スーパーに行けば必ず蜜柑を物色する。

愛媛の「ま」印が姿を消したので、ほかのブランドで

甘い蜜柑を探していたら、初めて見かけるブランドで

佐賀の「はまさき」というのがあった。

 

 釣りキチ「浜崎伝兵衛」が思い浮かび、蜜柑とは

結びつかないから、食べる前に調べてみた。

f:id:tedokunusi:20210210202838j:plain

 皮がすごく薄いから、甘い予感がした。

値段は1個百円以上だが、値段にふさわしい甘さだと思う。

 

(2)ある駐車場で、見たことが無いエンブレムを発見。

写真を撮ってきて調べた結果。

 

f:id:tedokunusi:20210210203643j:plain

f:id:tedokunusi:20210210203735j:plain

 日光が当たって見難いが、角がメリノ種の牡羊のように巻いている。

社名が無く、「CHARGER」とあとは「HEMI」と「R/T」とあった。

 

 これだけあれば、車種と詳細は突き止められるから、帰宅してから、

パソコンで調べたら面白いことが分かった。

 

 先ず、会社名はクライスラー。 NYに駐在したとき、最初に

乗せてもらった上司の車がクライスラーのPLYMOUTHだった。

そして、先輩の新車もクライスラーDODGE

 

 然し、レンタカーでクライスラーの車に乗ったら、スプリングが

硬いようで、乗り心地が悪かった。

 

 クライスラーは戦車を作っており、軍の庇護を受けていて、

民間人の乗り心地は意に介して無かった気がした。

 

 だから問題のエンブレムも全く記憶に無かった訳だ。

矢張り、牡羊(ラム)の首だった。

f:id:tedokunusi:20210210205458j:plain

 

 ボディーの色は違うが車種的には下記の筈。

f:id:tedokunusi:20210210205651j:plain

f:id:tedokunusi:20210210205746j:plain

 

 日本にはあまり輸入されてないのではないか。

然し、CHARGERという車種はスペック的にはスポーツカーである。

エンジンの容積は6リッター、V8 OHV(HEMI)、

CHARGERと云うからスーパーチャージャー付きだろう。

最大出力   431ps/6000rpm

最大トルク  58kg/m /4600rpm

 

 自分はGM車が好きで、シボレー、オールズモービル、

ビューイックを乗り継いだ。 居住性、操縦性、デイーラー網が

充実していた。 

 

 然し、米国人は欧州車や日本車を好んでいた。