大腸内視鏡検査 続々篇

 

 3月6日(土)の大腸内視鏡検査の結果について、1週間後の

本日担当外科医から報告を聞きました。

 

 健康な人なら、ポリープが見つかったら、その場で取るのだが、

10年位前、心臓の冠状動脈に目詰まりが起きて心筋梗塞が起き、

カテーテルを入れたことあり、それ以来血液をサラサラにする薬を

毎夕2種類服用しており、出血すると止まらない怖れがあるため、

今回は観察だけだった。

 

 丁度3年前結腸癌を切除し、1年後の内視鏡検査では異常無し

だった。 その後は2回CT検査をしたが異常無しだった。

 

 今回の内視鏡も異状ないと思っていたが、CT検査では

発見できなかったのか、上行結腸に3個とS字結腸の手前に

1個と計4個のポリープが見つかってしまった。

 

 検査の担当医は5,6か月以内に取ったほうが良いと

云っていたが、外科医に出来るだけ早く取りたいと云ったら、

それでは4月にやろうかとなり、4月に入ったら、血液

サラサラにする薬2種類につき、最初の1週間1種類止め、

次の週にもう1種類も止める。 それから、4月10日(土)、

又、PCR検査をしたうえで入院。

 

 1週間準備をして16日(金)に内視鏡でポリープを取り、

出血が無ければ翌日退院という予定。

 

 入院は予想していたが、まさか1週間も入院とはびっくり。

帰宅後も神経が張り詰め、ベッドに横になっても眠れず、

ブログを書いている。

 

 3年前大腸がんで2週間入院と決まった時に、病院のベッドで

ブログを書くためにスマホを契約したことを思い出し、当時の

ブログを読んだが、逆に更に興奮してしまった。