2021-05-13 花の名前を写真で検索

 散歩中に見つけた花で名前が分からないことが結構ある。 

誰かが撮った写真を使ってパソコンで検索する方法があると

云っていたが、又、アプリが必要になるだろうしと面倒がって、

この問題は長年棚上げにしていた。

 

 ところが、昨日撮った下の花の名前が気になって、今日、

検索方法をネットで探し始めたが、難しくてギブアップ。

 

f:id:tedokunusi:20210513130655j:plain

 

 然し、ふと、ひらめいて、写真の画像を「右クリック」

したら、「Webで検索」という項目があり、やってみたら、

何と、日本中から世界中の画像に名前付きで似たような

花の写真がゾロゾロ出てきた。 知らない外国語が多いが、

それは無視して分かる名前だけ取り出してみた。

 

キンポウジュ(金宝樹)

ほっと待以夢

Bottlebrush

Callistemon

 

 日本語の名前で「正解」と思うが、更にネットで探すのは

又の機会にする。

 

 今日はお恥ずかしいが「写真で検索」がこんなに簡単に

出来ることを見つけた嬉しさを報告するのみ。