老人のオモチャ

必要に迫られて揃えたのだが、年を取ってもオモチャがあると毎日が楽しい。

 

f:id:tedokunusi:20211010155554j:plain

左からドコモのケータイ、デジタル・ワイヤレス・スピーカー、そしてパソコン。

 

ドコモのケータイについては、来週。 

パソコンについては説明の必要は無いだろう。

 

真ん中のデジタル・ワイヤレス・スピーカーが今日のテーマである。

 

大分前からテレビ放送を見ていて、ドラマや映画の中のセリフが

聞きにくい。

 

年のせいで耳が遠くなっているのは間違いないが、番組によって聞こえ方が

違うのでいろいろ調べてみた。

 

地デジが登場した時、アンテナを新設するのが嫌で、ケーブルテレビを導入した。

音声が聞こえにくいという問題は放送側に原因がある可能性もあると思うが、

それは難しい問題だから置いておいて、受信側で出来る改善方法を探した。

 

①テレビの音量設定 

 TVの取説で「高音領域を最高にすると良い」かもとあったので、

 やってみたが変化無し。

 

②イヤフォン・タイプの音量増幅器を2種類購入して使ってみた。

 (各1万円程度)

 音が全般的に大きくなるが、音が割れたり、ノイズを拾ったり、

 使い勝手が良く無い。

 

➂外付けスピーカーをつけることを考えて、いろいろ調べたが、種類や価格が

 いろいろあって、選択が出来なかった。 

 しかし、これしか解決方法は無いと覚悟を決めて、2軒の家電量販店で、

 若い店員を掴まえて、迷惑だろうと不安を感じながら、とことん訊いてみた。 

 1軒目では店員からもっと調べてから決めればと云われて帰ってきた。

 

 2軒目ではもっと突っ込んだ質問をしてみて、価格差が数千円から2万円近い。

 電源はバッテリーに充電するタイプと乾電池を使うタイプがあることが分かり、

 TVとの接続・送信方法の違いがあるのも納得が出来て購入したのが上記写真の

 真ん中の機器。品名はデジタル・ワイヤレス・スピーカーと云う。

(価格は18,000円程度) 接続は意外と簡単だった。

 

 面白かったのはバックグラウンドの音楽とか、街の騒音まで聞こえること。

 

 TVは2mくらい離れて見ており、スピーカーは昔と違い前面には無い。

 前面の上下左右4か所に付けたら良いのではないか。