20211209 家から徒歩圏内のゴルフコース

東京都内で自宅から徒歩圏内にゴルフコースが

あるのは珍しくない。

 

それは都内には多摩川、江戸川、荒川、墨田川

などが流れており、河川敷ゴルフコースが

何か所もあるからだ。

 

然し、我が家から徒歩で行けるゴルフコースは

戦後米軍が作り、その後日本に返還されたもの。 

玉川上水べりを歩くとフェンスの向こうの林の

隙間を通してプレーヤーたちが見える。

 

良く行く西武立川駅南口のスーパーからは

すぐそばにあるのだが、玉川上水べりに

張り巡らしたフェンスで遮られており、

良く見るのには駐車場入り口から入ら

なければならない。

 

今日は久しぶりに徒歩で敷地内に入ってみた。

師走の木曜日なのに練習場の駐車場も本コースの

駐車場も満車に近かった。

 

駐車場の一部を外車の展示場にしているようだ。

 

f:id:tedokunusi:20211209161615j:plain

 

紅葉が美しかった。

 

f:id:tedokunusi:20211209162032j:plain

f:id:tedokunusi:20211209162059j:plain

 

今日見たかったのはプレーヤーたちではなく、

打席からの距離を教えるヤーデージ・マーク:

10Y、20Y, 50Y, 80Y、100Y、200Y

 

f:id:tedokunusi:20211209162745j:plain

f:id:tedokunusi:20211209162800j:plain

f:id:tedokunusi:20211209162813j:plain

100Yとか200Yは良いが、10Y、20Y、

50Yを狙って打つのは練習玉が勿体ないと

思ってしまうのではないだろうか。

 

然し、スコア・メイクにはグリーンを狙う

アプローチが重要。

 

プロのようにピンに直接カップ・インとは

いかないまでも、ワンパットで済むように

ピンから1メーター以内に寄せる練習が必要。

 

アプローチもフルスイングでの飛距離、

スリークオーター・スイング(3/4ショット)、

ハーフスイング(1/2ショット)での飛距離と

出来るだけ正確に自分の飛距離を知っておくべき

である。

 

それに追い風、向かい風の影響も計算する必要が

あり、ゴルフはめっちゃ奥が深いから面白い。

 

 

この練習場は練習グリーンやバンカー練習場もある。

 

f:id:tedokunusi:20211209164226j:plain

 

歩いていると良いことがあるもので、帰り道に

見たこともない美しい花を見つけた。

 

f:id:tedokunusi:20211209164013j:plain

f:id:tedokunusi:20211209164040j:plain