20220326 駅弁が旅情を誘う

昭島のイオン、ザ ビッグで駅弁大会?を

やっていた。

 

長いこと鉄道でも車でも旅行に出かけてない。

せめて駅弁を食べて旅情に浸りたくなって2種類

買ってきた。

 

先ずは駅弁と云えば「峠の釜めし」だから。

 

f:id:tedokunusi:20220326192138j:plain

f:id:tedokunusi:20220326192153j:plain

 

次いで、これは話せば長くなるが、63年前の

大学3年の夏、気仙沼市のペンフレンド

(今ならさしずめメル友)が取り持ってくれて

補陀寺という禅宗のお寺に2週間泊めて頂いた。

 

ある時、背中の籠に入れて売りに来た小さな

アワビの貝殻に詰めた「ウニの浜焼き」を

ご馳走になった。

 

戦後育ちだから、そんなに美味しいものを食べた

ことが無く、感動して奥さんに「美味しい」を

連発したら、もう一度ご馳走してくださった。

 

それ以来見つけたら食べたいと思ってきたが、

見つかってないから、「うにの貝焼き」という

名前を見つけたらどんな味か試したくなった。

 

f:id:tedokunusi:20220326194205j:plain

f:id:tedokunusi:20220326194220j:plain

 

味の方はご想像にお任せする。