20220614 クレカのトラブル

クレカ=クレジットカードを初めて不正に

使用されたらしいというお話。

 

昔は利用明細が銀行引き落とし後に郵送されて

きたものだが、最近はペーパーレスとか云って、

電子メールで送られてくるものだから、

合計金額は見るが、内容チェックしないでいた。

 

ところが、突然、クレカ会社と名乗る相手から

電話あり、「海外からのものと思われる利用が

あったが、ご本人が使われたもので間違いあり

ませんか」とのこと。

 

利用日は6月某日。

金額は6桁。

支払相手先はブランク。

 

6桁の買い物を忘れるわけもなく、

心当たり無いと回答。

 

すると、銀行引き落としは翌月だが、

この件は不正使用のようだから、

銀行引き落としはしないように

手続きする。 

カードは再発行する。

とのこと。

 

それから、心配になって、電子メールで

送られてきた最新の利用明細を開けて見たら、

円安のせいか金額が若干大きくなっていたが、

今度は使用先の名前が出ていた。

 

最後まで読んだら、利用明細の後に

「心当たりがない利用があったら、

カードコールセンターに電話するように」

とあったので、電話したら、結局最初に

電話をくれた会社から連絡あり、すべては

最初の話の通りと確認が取れて一安心。

 

然し、新しいカード到着は3週間後とのこと。

 

 

尚、利用先はカードユーザーの皆様の

参考までに公表した方が良いと

思うが、はてさてどうするか。

 

FTP*WEB・・・・・・

 

ネットで検索したが正体は不明。

(クレカ会社でも不明とのこと)