2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに梅雨明け

夏が来た! 気温は30℃を超えるようになったが、太陽の熱が湿気を 吹き飛ばしてくれて、そんなに暑くは感じない。 ご近所の庭の花が少なくなり、ようやく見つけたのがこれ。 横田飛行場のそばのハイパーマーケット(巨大スーパー)の 切り花売り場が賑やかで…

打ち上げ花火大会

27(土)隅田川花火大会、28(日)立川昭和記念公園花火大会と テレビ中継の録画をしておいた。 隅田川は2万発、立川は5千発。花火の質は隅田川のほうが上だが、 隅田川は出演者の喋りが多い。立川は空が広いからテレビ映りが良く。 出演者も少なく、…

梅雨が一休み

30℃近い高温多湿の中、昭島駅近くの知り合いを訪ねた。 車をモリタウンの駐車場に入れて、スタバで珈琲を買って 少し周囲を歩いたら、きれいな花たちを見つけた。 最近、天気が悪いから散歩もご無沙汰だったから、空は曇っていたが、 気分がなごんだ。

仏さまの手

最近、右手小指の第一関節に痛みが生じ、更に、内側に曲がりだした。 ほっといたらヤバいと思い、ネットで調べたら、老化による症状で、 発見した医師の名前にちなみ、ヘバーデン結節と呼ばれる症状の ようだ。 近くの整形外科に行ったら、首の牽引と右手の…

7月13日 花火大会

ニューヨークにいる身内から花火大会のニュースが飛び込んできた。 長年住んだ土地だが、時期も早いし、場所も記憶に無かったので驚いた。 打ち上げ場所はイーストリバーの川下にかかるブルックリン橋に近い 中之島らしい。 見物した場所はマンハッタンでは…

7月11日 沖縄にセブンイレブン無かったの?

テレビでセブンイレブンの沖縄初店舗オープンのニュースを 見てびっくりした。 涼しいせいか百合やグラジオラスの花がしおれている。 ヒマワリも真ん中が黒くなって、花が少なくなった。 ヒマワリの好きな人に。 (場所は武蔵村山市、新青梅街道沿い、東大和…

7月10日 知り合いとの再会

今日はようやく逢いたいと思っていた知り合いに会えた。 初めて人参をお土産に持って行った。 最近生まれたばかりのような小さい仔が2匹いたが、本当に生まれた ばかりかもしれない。 小さいだけでなく、毛がもじゃもじゃ。

7月9日 夏は来るの?

涼しいから散歩の距離は伸びたが、あまり魅力のある 花には出会えなかった。 (ブルーベリーが可愛い)

7月8日 牽牛織女は逢えたの?

今朝は20℃を割った。 寒い位で気持ちが良かった。 白い露が光り、花や緑も嬉しい筈。

7月6日 異常気象

欧州で気温45℃のところがあるとか。 立川は夕方外を見ると道路が乾いている。 天気予報によると、雨が降りそうもないので、 散歩に出たら、涼しいし、草木がいい匂い。 然し、今日は花の写真は二の次。 向かったパチンコ店の花壇から。 コスモスの花を見掛け…

7月5日 春が終わった

いい塩梅に早朝は雨があがっているのが有り難い。 花を探して歩いたが、なかなか見つからず、 梅雨が春を後ろに追い払い、春が終わったのを感じる。 然し、人住むところ花ありで、何とか見つけていたら 5千歩も歩いてしまった。

7月3日 雨の合間に

朝4時半に起きたら舗道が濡れてない。 スマホで天気予報を見ると、曇りになっている。 このところ、散歩に出てないので、カメラを持って 幾つかのポイントに行って来た。 立川は土地が広いからこんなものもある。 ヒマワリが何種類もあるので、写真ネタにな…