20230109 ギックリ腰体験談(続編)

ギックリ腰は一生に一度はやるものらしいが、身体の 筋肉が老化して硬くなった86才迄やらなかったのは 良かったのか悪かったのか。 ギックリ腰は年齢や性別によって、傷み具合、回復の流れに 違いがあるようなのだ。 自分の場合、昨年11月20日に家具の…

20221226 ギックリ腰体験談(訂正版)

前回書いたのはナンセンスだったので書き直します。 * * * 11月20日に重い家具を持ってギックリ腰になった。 ネットで調べて自然治癒するかもと考えて放置。 然し、ベッドから降りて立ち上がる時の痛みと きたら半端ない。 若い時アスリートで筋肉痛に…

20221127 ギックリ腰体験談

一寸重い家具を持ったらギックリ腰になった。 テレビドラマでは時々見かけるが、自分がやって しまったのは初めてである。 もうじき米寿という年までやらなかったのが 不思議ではある。 当然、治療はどうしたら一番良いのか知らない。 いつもの如くインター…

20221117 見たら福が来る?

これを見た人には福が来るかも。 センター部分の拡大図: この写真を見た人には3万倍の幸運が 押し寄せるかも:

20221117 大したことでは無いかも

暑いうちはウオーキングをしたくなかったが、 お陰で足の筋肉が落ちたことが良く分かる。 それもあって、このところお天気が良いし、 少し近隣を見て歩いたら、矢張り変化を見つけた。 それは3階建ての古い都営住宅を5階建てに 建て替えたは良いが何時まで…

20221114 白内障手術は何歳ですべきか

今日はいよいよ白内障の手術の準備で 眼科医院に行ってきた。 若い時は右目が1.2、左目が1.0だったが、 40才を過ぎたら手元の文字が見え難く なった。 所謂、老眼である。 後期高齢者になった途端、高血圧から 心筋梗塞になり、心カテを入れ、血液を サラ…

20221111 本日も吉日

地面に咲く花が元気だと思っていたら、 サツマイモ(焼き芋)も例年より甘い気が するのだがどうだろうか。 秋と云えば柿の季節だが、東京に居て 新潟や奈良の柿が食べられて幸せだと 思っていたら、今日は山梨の知人から 温泉で有名な石和のビッグサイズの …

20221110 秋の花(続)

今年の秋は土に咲いている花が 例年より豪華な気がするが、 こちらの年のせいだろうか。

20221106 秋晴れと秋の花

毎日秋晴れで喜ばしい限り。 近隣の児童公園で目にも鮮やかな黄菊を見つけて スマホで撮影したら、すぐそばに何とも珍しい 綿の実が割れて中の綿が見え、そっと触ったら 綿そのものだった。 切り花と違って土に生えている花は元気があって 精気を貰える。 住…

20221028 白内障手術事情

生まれつき目が良く、大学受験時代は米粒に書く ような文字でカードを作って、英語の単語や 慣用熟語を暗記した。 ところが、45才頃から老眼が始まり、老眼鏡を 何個作ったことか。 遠近両用も2回作ってみたが頭が痛くなるので 使えず、最終的には普段の…

20220914 仮想内視鏡(CTC)

近所の医院の壁に貼ってあった。 大腸癌早期発見のために下部内視鏡というのを 何回もやったが、当日一日がかりで腸内洗浄を やるのが苦痛だった。 科学技術が発展している現在、何とかならない ものかと考えていたので、急いで調べてみた。 その結果、2件…

20220902 大腸癌・前立腺癌 取扱説明書

人生の目的は人によって様々だが、自分の場合は 「丈夫で長生き」がメインテーマだった。 運良く大病に罹らず、怪我もせず、老年期に 入ったが、健康だったのが災いして、 癌に対する勉強不足で失敗をした。 (癌は早期発見で完治出来るのにである) (大 腸…

20220720 後期高齢者医療制度

何か不思議な気がするのだが、今日は後期 高齢者医療制度がらみの文書がいろいろ 一度に舞い込んで来た。 ① 後期高齢者健康保険証の8月1日から有効 となる保険証。 同封の説明書を読んで 驚いた。 何と、この保険証の有効期限は8月1日から 9月30日迄な…

20220708 舗道で咲き誇る百合の花

舗道と車道の間に立っている銀杏や プラタナスの街路樹は良く見かけるが、 花を植えてあるのは珍しい。 ところが、昭島市内の舗道の縁には 良く花が植えられている。 良く通る道路で百合の花が10株位咲いて いるのを見つけ、写真を撮りたいと思って いたが…

20220703 Kenny G ソプラノ・サックス特集

サックスはテナーサックスやアルトサックスの 演奏だけかと思っていたが、Kenny Gのソプラノ サックスと出会い、直ぐCDを買い込み、 ウオークマンのプレイリストに追加した。 ところが、スマホにはウオークマンのアプリを 入れてないので聴けない。 そこで、…

20220614 クレカのトラブル

クレカ=クレジットカードを初めて不正に 使用されたらしいというお話。 昔は利用明細が銀行引き落とし後に郵送されて きたものだが、最近はペーパーレスとか云って、 電子メールで送られてくるものだから、 合計金額は見るが、内容はチェックしないでいた。…

20220610 玄関の鉢植え交代

玄関の靴箱の上と出窓に鉢植えを置いて 季節の花を楽しんでいるが、梅雨の合間を 縫ってホームセンターに行って気に入った 鉢植えを探し廻って買ってきた。 室内で写真を撮ると見えにくいので、外の塀の 上に置いて撮ってみた。 道路側から見ると 塀の内側か…

20220607 貴重な資料なのに

長年にわたって収集し、参考にさせて頂いた 貴重な資料だが、居なくなった後にゴミで 処分されては残念だから、元気なうちに 買い取り業者に買い取って貰おうと 持ち込んだが、値打ちを評価して貰えない から持ち帰ってきた。 神田の古本屋街に持って行った…

20220607 梅雨の合間に

毎年歩いて撮影に行った花壇の脇を車で走ったら 大分咲いているので、車を停めて撮ってきた。 この花壇は団地にお住まいの皆さんが丹精込めて 育てられたもの。当地に越してきて既に28年、毎年目を楽しませて 頂いてきた。建物の建て替えが進行中で、どう…

20220524 地元の新鮮野菜

自宅から近い地元の新鮮野菜販売スタンドが シャットダウンしていたのが再開した。 スーパーのトマトは青いうちに採って 出荷するのが普通だから、皮が厚く、 味も薄い。 それに対して、地元の取れたてトマトは 熟してから収穫するから、皮が薄く、 実が真っ…

20220517 昭島公園の薔薇

お天気が良いので昭島公園に行った。 散歩には暑いかと思ったが、木陰は涼しかった。 この公園の薔薇の花は見ごたえがある。 平日だから空いてはいたが、テニスコートや ゲートボール場に人が入っており、丁度 お昼前だったから、近所の保育園の園児たちが …

20220510 五月晴れの一日

宙に舞うのは「鯉のぼり」ならぬ 「スケアクロウ(案山子)」。 モッコウバラみたいな枝ぶりの「黄色いバラ」。 話は戻って、「母の日」の花ギフトの後日談。 今年のカーネーションは余りにも華麗なので 撮りなおしてみた。 ↓ 息子たちから送ってきた薔薇の…

20220508 母の日に

夫から妻へ恒例の母の日のカーネーション。 家の中だと暗いから花瓶を玄関の外に出して 記念撮影。 息子と彼女からどでかいカートンボックスが 届き、開けたらびっくり、底の方に 豪勢な薔薇の苗の鉢植え。 瀬戸物の鉢が付いていたが、ホームセンターで ゆっ…

20220506 ツツジの苗畑

近所の農地の一部に広がるツツジの苗畑が凄くて ビックリ。 たまらず車を停めてパチリ。 話変わって久しぶりの駐車違反チケット。 築28年の戸建て住宅の屋根の工事のため、 マイカーを近くの児童公園脇に移動して置いたら フロントガラスに貼られたもの。 …

20220416 街中の八重桜並木

ダイエー武蔵村山店の横を車で走ると 満開の八重桜の並木が凄い。 適当な所で車を停めて撮りまくる。 (上が北で武蔵村山市。下は南で立川市) この並木はソメイヨシノと八重桜が交互に植えてあり、 ソメイヨシノを楽しんだあと八重桜を楽しめる。 (まだソ…

20220413 八重桜ー楊貴妃

庭の八重桜「楊貴妃」が中々蕾を付けないと 思っていたら、今朝、突然幾つか花を付けていた。 背が伸びると剪定し難いので、去年秋に 思い切って枝を短くしたから花が少なかった らしいが、来年は一杯ついてくれるだろう。 河津桜のほうはもう葉桜になったが…

20220408 昭和公園の花見

ヒカンザクラを見に行って以来、ご無沙汰 していた昭島市営昭和公園に行ってきた。 今日の目玉は駐車場のそばの枝垂れ桜の大樹。 ヒカンザクラは終わっていると思っていたら、 遅咲きの樹が満開。 桜の花びらが地面に散っているのは良く見るが、 池の水面に…

20220406 近所のゴルフコースを覗き見

今日は気温22℃で風が無くゴルフ日和。 我が家から歩いて行ける所に18Hのゴルフコース があり、初めてスマホで覗き見撮影。 この桜を見て、信号で車道を渡ると、正面に ゴルフコースのフェンスがあり、グリーンと テイー・グラウンドにプレーヤーがいるの…

20220402 はしゃぎ過ぎ!

矢張り地球温暖化で植物は元気一杯の模様。 普通のチューリップ畑と思ったら。 日当たりが良い花たちはハシャギ過ぎ! モクレンも花の大きさが異常に大きくは?

20220331 春は続く

早いものであっという間に今日で3月が終わり。 気温22℃というから徒歩で西武立川駅あたりへ 向かう。 暫く通らなかった道筋を歩いたら素晴らしい ご褒美があった。 珍しい深山つつじである。 チューリップの花を見つけたら面白い置物があった。 アイヌの…