2020-01-01から1年間の記事一覧

2020-12-29 「福よ来い」

コロナ、コロナで「しっちゃかめっちゃか」な年末。 藍染めの古着の生地を使い、日本的な「お多福=おかめ」の デザインで作った布製品の写真を集めてみた。 和風状差し。 ウオール・ポケットとも云うらしい。 クッション・カバー。 中に好きなだけ綿とかス…

管楽器演奏大盤振る舞い

管楽器演奏も良いと気が付きYouTubeから集めて行くことにした。 【フルート楽譜】情熱大陸~葉加瀬太郎~ - YouTube 【フルート楽譜】LEMON(米津玄師)「アンナチュラル」主題歌(フルートピアノ伴奏)※イ短調[Am] - YouTube 【フルート楽譜】チャルダ…

JAMES LAST 特集

JAMES LAST オーケストラを忘れていたが、令和2年(2020年) 年末ギリギリで気が付いて、YouTubeから毛色の違うアルバムを 見つけてきた。 James Last Greatest Hits Full Album - Best Songs Of James last 2020 - YouTube James Last - In Concert The Be…

地球&生命の誕生~進化

YouTubeは面白い。 前から地球の誕生や生命体の誕生と進化を知りたいと 思っていたので、このタイトルの動画をコピーした。 地球そして生命の誕生と進化 【最新版】 - YouTube

自動車運転の認知機能検査

高齢者が車の事故を起こす原因の中に認知症があるらしい。 認知症なのに免許証を出すのはけしからんとは思っていたが、 今回の免許更新で自動車教習所での高齢者講習の前に運転免許 試験場で認知機能検査を受けないと高齢者講習を受けられない ことになった…

2020.12.12 「幻のお米ー多古米」

去年に続いて今年も千葉県の親類から頂いた「幻のお米ー 多古米」に感激した。 何故「幻のお米」と呼ばれるのか、ネットで検索してみた結果: 多古米(タコマイ)とは?幻のお米とも呼ばれる千葉のブランド米を紹介! | BOTANICA (botanica-media.jp) 75年…

2020.12.08 ハワイ真珠湾奇襲

79年前のこの日、日本海軍がハワイの真珠湾を奇襲し、 米国が第二次世界大戦に参加した。 12月8日は米国の 記念日 ”Remember Pearl Harbor Day”。下はハワイの真珠湾に ある戦没者慰霊のための「戦艦アリゾナ記念館」。 真下に死者千人以上を出した戦艦…

2020.12.07 畑も面白い

気温16℃で快晴だが、横田飛行場から飛び上がった 飛行機の機体が蒸気に包まれたようにうっすらとしか見えない。 ブロッコリーの畑に差し掛かったら、大きな黄色い花があった。 ブロッコリーの花が咲いたのは分かるが、珍しいものを見た。 西武線の線路に沿…

2020.12.06 ウサギのクリスマス

天気も良いし、武蔵村山の兎ちゃんたちに人参を届けて来た。 ☝前から気になっていたが、ウサギも土の上で飼えば、でかい穴を掘る。 この子たちは人参よりリンゴの皮がお気に入り。 一匹だけ檻に入れられて、クリスマスの飾りつけに囲まれていた。 兎にもサン…

826aska 鬼滅の刃

大人気の「鬼滅の刃」の中身は知らないが、 826askaちゃんのエレクトーン演奏を見つけたので 特集してみた。 「鬼滅の刃」OP/ LiSA 【 紅蓮華 】エレクトーン演奏 - YouTube 鬼滅の刃【 鬼殺隊 】エレクトーン演奏 - YouTube 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車…

2020.12.03  深い秋発見

銀杏並木はまだ黄色にならず、紅葉もあまり見かけず、 例年より秋の深まりが遅いと感じていたが、今日、 武蔵村山市のある病院に行ったら、秋がちゃんと来ていた。 5~6本一か所に植えてあり、サザンカの花が見事。 この病院は元陸軍病院とかで、建物は改…

2020.12.01 ついに師走

「ついに」というより「無事に」というべきか。 快晴で無風だから、昼から散歩に出た。 近くの小学校の校門の前に歩道橋があるが、しんどいから 滅多に登らないが、ためしに手すりにつかまりながら上がってみた。 意外と軽々と登れた。 多分、自宅の階段に介…

2020.11.30 満月とお多福

今夜は満月と聞いて、デジカメの望遠で撮影。 東の空に少し黄色の満月が光っていた。 風も無く、空気も冷たくはなく、穏やかな11月末日。 家の中では2対のお多福が産まれた模様。 説明すると、パッチワーク・キルトで作ったクッション・ カバー。 中にス…

パンフルート

パンフルートという管楽器の演奏を特集してみた。 Leo Rojas Greatest Hits 2020 1時間36分 Leo Rojas Greatest Hits Full Album 2020 | Best of Pan Flute | Leo Rojas Sus Exitos 2020 - YouTube 01. El Condor Pasa 02. Del Einsamer Hirte 03. My Hea…

RICHARD CLAYDERMAN

リチャード・クレイダーマンは芸名。 本当はフランス人で本名はフィリップ・ロベール・ルイ・パジェス。 現在66才のピアニスト。 アルバム Greatest Hits 1時間46分 Richard Clayderman Greatest Hits - Best Songs Of Richard Clayderman - Richard Cl…

映画「トップガン」テーマ

先日Starshipfiveというシンセサイザーのミュージシャンの YouTube投稿を特集した中に「Berlin--Take my breath away」 という曲があった。 懐かしい曲なのだが、何処で聴いたのか 忘れて思いだせないので、YouTubeでこの曲を掘り下げてみた。 要するに、ト…

2020.11.28 シクラメンと甘酒

スーパーの花売り場に飾ってあるシクラメンが気になっていたが、 ついに気に入ったのを見つけて買ってきた。 例年12月に入ってから買っていたが、花もちが良いことが 分かったので安心して買えた。 先日、甘酒が恋しくなって、スーパーで出来たのを買って…

2020.11.26 季節は移る

シクラメンの鉢植えがスーパーに出始め、暮れが近いのを感じる。 百均で可愛いキャンドル見つけた。安いだけにアロマ入りではないが。 舗道脇の花作りにも新年のイメージ。 今日は意外にも道路わきで沢山花を見つけた。

Chris Van Buren

シンセの曲を探していて見つけた。 例によって、YouTubeからピックアップしてみた。 Dj Sadru-Chris van Buren, New Horizon Album Mix (2017) https://www.youtube.com/watch?v=AeVjGH-0-ok Dj Sadru - Phobotrax - To the Stars (2019) Dj Sadru - Phobotr…

2020.11.23 勤労感謝の日

昔は「新嘗祭(にいなめさい)」と言っていた。 実態はお米など農産物の収穫を天に感謝する日だったと思う。 ところが、アメリカなど欧米では似たような名前の祝日が ある。 それは11月の第四木曜日で、「Thanksgiving Day」 あるいは「Turkey Day(七面鳥…

2020.11.22 お花の展示会?

しばらくぶりに武蔵村山の雑木林の手前のお宅の 丹精込めた植木のお花を観賞しに行ったが、まさかと 驚くほどの成果。 まるで、展示会か品評会のごとし。 (本当は花は垂れ下がっていたのを下から撮影したもの) ガーデニングセンター以上の品揃え。 これだ…

Starshipfive 特集

Starshipfiveというシンセのプレイヤーの演奏が 気に入り、YouTubeで集めてみた。 Live from my room 46分 Starshipfive - LIVE from my Room to yours - YouTube Luis Fonsi~DESPACITO Luis Fonsi - DESPACITO (Electronic synthesizer COVER) by Starshi…

2020.11.21 柿の話

先日、山梨県石和産の富有柿2Lサイズというのを頂いて 大きいのにびっくりした。 すぐには食べないで熟すのを 待っている。 ところが、昨日、テレビのある番組で柿の話があり、柿と言えば 次郎柿、富有柿、筆柿くらいしか知らなかったので面白かった。 そ…

勝手に音楽の宝石箱

YouTubeで見つけた音楽の宝石をしまっておく宝箱。 The Best of Tchaikovsky 1時間 https://www.youtube.com/watch?v=7_WWz2DSnT8 美しい絵+美しいクラシック 3時間 https://www.youtube.com/watch?v=8XdHP_fQoB0 3時間 ベスト・ロマンティック ミュージ…

2020-11-18 むさし村山のウサチャン

天気は良いし、スーパーで人参を買って、久しぶりに、 むさし村山のウサチャンたちに会ってきた。 生まれたばかりのようなちっちゃい子が数匹いた。 数が増えて無いというか、むしろ減ったようで、小さい子たちは 順調に貰われて行っているようだ。 今日は珍…

2020-11-15 ゴルフ練習風景

今日は快晴で日曜日だから、ゴルフ練習場も満席だろう。 そこで、今日の散歩の目的地は図書館経由ゴルフ練習場。 途中、道具を肩にかけて歩いている人が二人もいた。 近くに住む人たちだろう。 久し振りにゴルフ練習場の施設の中に入ってみた。 期待通り、打…

2020-11-14 七五三今昔

七五三で着る衣装で時代が分かる。 約80年前。 当時としたらハイカラな子供用の自動車。 時代を反映してか木刀を脇に置いている。 77年前。 軍服に佩刀を帯びている。 服は借り着では無く自前。 刀は自分のを持って行ったが、吊るしたら長すぎて、写真館…

2020-11-13 13日の金曜日

今日は「13日の金曜日」と分かって心配した。 ところが、お世話になっている奥様から山梨県石和産 富有柿の箱詰めが到着。 中身は13個とあり、またもや 不安になったが、開けてみたら納得した。 3個・2個・3個・2個・3個と並べると13個になるのだ…

2020-11-12 スイート・カヌレ

「スイート・カヌレ」は「さかき原枝都は」さんの小説の タイトルで知り、ネットで調べたり、実物を探して買って 試食してみたりしたフランス由来のケーキのこと。(写真) 小説及び参考資料URL: https://kakuyomu.jp/works/1177354054884200159 https://ame…

2020-11-11 いいことを探して

今日は1の四並び「1111」だから良いことがあると 期待した。 車で買い物に行った後、車を家において 歩いて出かけた。 コロナウイルスが怖くてパチンコ店には行けず、結局 近所を一回りして来ただけ。 富士山は雲に覆われて裾野さえも見えず。 柊が赤い…