2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日 明日から師走

いよいよ明日から令和元年の師走。 即ち、今日はノンビリ出来る最後の日。 明るい陽の光に催促されるように、正午ごろ散歩に出る。 スマホのカメラ機能に少し慣れてきて、被写体を一生懸命探す。 富士山のような遠景は駄目だが、近い被写体の写真は美しい。 …

11月29日 お肉の日?

北のほうは雪だそうだが、立川も朝の気温が5℃というので、 午前中はリビングとベッドルームを往復、気温が上がるのを待って、 外出した。 オールタイム・フリーだからできる贅沢。 天気は良いのでスマホで写真を撮り歩き。 近所に銀杏並木はあるのだが、落…

11月24日 雨の予報が外れ

今日は予報では雨の筈が午前中から晴れ上がってくれた。 自治会が児童公園で「芋煮会」を催したが、雨でなくてよかった。 子供たちに来てもらおうと風船なども用意して皆さんご苦労様でした。 昨日は雨で散歩が出来なかったから、今朝は喜び勇んで陽の光の中…

11月23日 勤労感謝の日

雨だったが、ビルの駐車場から見下ろしたら紅葉が赤くなっていた。 雨雲で曇っている空に向かって、雨が降りすぎないように 「真っ赤になって」雨雲を押し戻していると思うのはおかしいか。 雨は来週木曜まで降るという予報。 散歩が出来ないのが困るが、花…

11月21日 路傍の花

お天気が良いせいか、花の色がきれい。 気温が暖かめで、元気に咲く路傍の小さな花に目が止まる。 西武拝島線の側道で見つけた花キャベツ。 ここに植えたとは思えず、種が飛んできて生育したのだろう。 お正月が近いことを思い出させる。 大分色づいた紅葉を…

11月19日 雨のち曇り、気温21℃

空いっぱいに雲がへばりついていたが、風もなく気温は 歩くと汗ばむほど。 昨日の写真。 今日は花には会えなかったが、ようやく紅葉に出会った。 北の方は雪だというのに、東京は桜の葉もまだ残っている。

11月17日 天気は上々

今日は7の日だから期待したが殆んど坊主。 天気が良いから、花たちも元気になってきた。 青空がきれい。 スーパーの花売り場で変わった花を見つけた。 造花ではない。

11月16日 めぐみに感謝

まぶしい日差しの中を散歩できる幸運に感謝。 美女のポスターに目が止まった。 ネットで原画を探していて興味を惹かれた絵画があったので借りてきた。 玉川上水の水はまだ白濁しているが、今日は鴨の夫婦が一対だけいた。 (スマホの拡大で撮ったらぼやけて…

11月12日 コロコロ変わる天気

今日は文句なしの快晴。 北風が少し吹いているというから、 期待して、外出。 正に、秀麗富士が見れた。 先ずは、近所の交差点からスマホの最大拡大画面で。 次は、ビルの4階からデジカメの望遠最大で。(望遠だと少しぼやける) 立川でこれだけきれいに見…

11月11日 期待外れ

今日は「1」の四並びだから、さぞかし幸運に恵まれるかと、 期待したが、特に良いことは無かった。 しかし、何も悪いことが 無かったから良しとしよう。 然し、他言を憚るが素晴らしいこともあった。 こう云ったら、ご本人だけには分かるかもしれない。 暗…

11月10日 秋晴れ続き

台風15号とか台風19号とか大雨と強風にびくついていた 時期が過ぎて、やっと秋の青空を楽しめる季節になった。 でも、まだ、玉川上水の水は透明にならない。 年を取ったら、夜は早く寝て、朝は早く目覚めるものと思って いたが、薬を沢山飲んでいるせい…

11月5日 寒い季節が来た

今朝は10℃だか9℃と寒い季節がやってきた。 しかし、歩きたいという欲望が湧きだす季節でもある。 玉川上水の水はまだ濁っているが、実に久しぶりに カルガモたちを見かけた。 つがいが二組いた。 デジカメが無いので、スマホで撮ってみたが、 今見たら、…

11月2日 筋力回復の秋 

夏の間外を歩くのが嫌でウオーキングをさぼっていた。 このところ、ようやく気温が20度を割り、涼しい天気が続き、 一生懸命歩いている。 今日は、気分も良く、午前と午後と 歩き、合計8千歩を超えた。 前立腺がんが発覚、摘出には手遅れで、放射線治療で …

11月1日 秋冷

さすがに11月1日となると、北風が吹いて秋冷を感じる。 朝から車で出歩いていて帰宅してから、散歩に出かけた。 帰りが暗くなって、空を見上げたら三日月が出ていた。 1日なのに三日月とは如何に。 今日は花も実もない。