2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月26日 令和元年の年末

歴史的な年の年末だというのに、どうも気持ちは「春の海」。 ある駐車場と住宅の境に3種類のサザンカが植わっていた。 久しぶりに、横田飛行場のそばのハイパーホームセンターに行ったら、 やはり花売り場に足が向いた。 自転車売り場の横を通ると、可愛い…

12月24日 X'mas 

X'masと言っても、まわりにKidsとかChildrenがいないので、 飾りつけもないし、ケーキとかロウソクもなく、全然X'masの 雰囲気が無い。 いつもと同じところをぶらつき、写真の材料を見つけてきた。 行きつけの店の従業員の人たちの労作。 落葉の季節だから竹…

12月20日 今年最後の血液検査

今日は今年最後の血液検査をやってきた。 4年半前に放射線治療をした前立腺がんと去年春に切った 大腸がんの腫瘍マーカーを見るのが主な目的。 両方とも結果良好で安心した。 今日の採血は早く済んだが、診察と会計はいつもの通り、 休憩コーナーでいろんな…

12月18日 2020年=令和二年の年賀状

毎年のことだが、年賀状ソフトのニュー・バージョンを購入、 お年玉付き年賀はがきも買って手作り年賀状の準備をしてきた。 来年は自分の干支の子年と東京オリンピックが重なり、しかも、 令和という新時代が本格的に幕を開ける、兎に角、大変目出度い 年な…

12月15日 シーズンですね

今日は最高気温が10℃くらいなので、車で出かけたが、 途中、西の空に白い富士山が見えたので、まずは屋上まで上がって、 スマホで写してみた。 そして、買い物をして帰宅、一服して今度は歩いて出かけたら、 西の空が夕焼けに染まり、茜雲がきれいなのでス…

12月14日 凛として咲く

上天気のせいか、植え込みの中に「凛として咲く」 一輪だけの「白いバラ」に感動した。 もう一方では、青空とのコントラストが美しい黄金色のフルーツに 心が躍った。 帰宅すると、来年活躍を期待される「シロネズミ」人形が待っていた。

12月13日(金)不漁

13日の金曜日だから期待をしてなかったが、 あまり出血をせずに済んだ。 今日は最高気温が10℃といっても、どんより曇りだから 体感温度は冬だった。 昨日の19℃が異常だった。 曇っていても、元気に咲かせている鉢植えのすみれを 見つけた。 13日の金曜日…

12月12日 障子・襖張り替え

年末の年中行事に障子・襖の張り替えがある。 大昔、母と一緒に作業したのを懐かしく思い出した。 その頃は枚数も多かったのに苦労した記憶は 消えてしまい、細かいことは忘れてしまっている。 ホームセンターへ材料を買いに出かけたが、 ガーデニング・コー…

12月11日 花発見

最高気温が15℃で歩いたら汗をかきそうだった。 ブルーベリー畑の葉も紅葉。 変わった花芯の薔薇を見つけた。 皇帝ダリアの花も精いっぱい咲いた。 花の少ない季節なのに有るところには有るものだ。

12月10日 真っ赤なドウダンつつじ

ネタが無くて、12月に入って初めての投稿。 天候不順もあり、写真対象も見つからなかった。 今日はようやく真っ赤なドウダンつつじを見つけた。 例年に比べて遅いのではなかろうか。 ちなみに、今年の正月のミカンの甘みは例年より薄かった。 地球温暖化の影…