菖蒲と杜若

 近所から貰ってきた蕾の花菖蒲を花瓶に入れて飾って

おいたら豪華な花が咲いた。 

普通見かけるのは青か紫だが、珍しい黄色なのでびっくり

するやら、嬉しいやら。

 

f:id:tedokunusi:20190428012418j:plain

 

 それから思いだしたのが「いずれがアヤメかカキツバタ

という言葉。 美女二人が並んだ時の形容詞と思うのだが。

そして、アヤメと菖蒲はどう違うのか。 杜若(かきつばた)とは

どんな花なのか。 花菖蒲という言葉もあるが、菖蒲とどう

違うのか。 調べたら、全部違う種類らしいが、ごちゃごちゃして

いて訳が分からなくなってギブアップ。

比較表を見つけたので載せておく。

 

f:id:tedokunusi:20190428013443j:plain

 それで思い出したのが、「水郷佐原あやめ祭り」とJR特急

あやめ祭り」。

 

 水郷佐原とは千葉県香取市佐原のことで、わが先祖のお墓が

あり、伊能忠敬の生地であり、「香取鹿島」として知られる

香取神宮がある。 利根川の向こうは茨城県霞ヶ浦がある。

 

 水郷佐原あやめパークの「あやめ」は花菖蒲が400種、

150万本が咲く。 

あやめ祭り」の期間は5/25(土)~6/23(日)。

 

f:id:tedokunusi:20190428133238j:plain

 

 JRの特急「あやめ祭り」は新宿 8:29発 鹿島神宮行き。

鹿島神宮発 15:30発 新宿行き。

 

         【   E257系 5両編成 】 

 

f:id:tedokunusi:20190428134415j:plain


    【 運 行 日 】

 

  6月  1(土) 2(日)

      8(土) 9(日)

     15(土)16(日)

     22(土)23(日) のみ。