2020.11.23 勤労感謝の日

 昔は「新嘗祭(にいなめさい)」と言っていた。

実態はお米など農産物の収穫を天に感謝する日だったと思う。

 

 ところが、アメリカなど欧米では似たような名前の祝日が

ある。 それは11月の第四木曜日で、「Thanksgiving Day」

あるいは「Turkey Day(七面鳥の日)」と言う。

 

 実態はいずれも収穫感謝祭だが、アメリカの場合は日本の

お正月みたいに、家族が顔合わせをする日である。

祝日としての規模はクリスマスよりも大きいと言う。

 

 最近、スーパーで「ブラック・フライデー」というサインを

見かけ、何故不吉な「ブラック」などというサインをでかでかと

掲げているのか不思議に思っていたが、何とアメリカの真似だった

のだ。 アメリカでは11月の第四木曜日がThanksgivingを祝う

大売出しの日であり、ここからクリスマス商戦が始まる。

だから、翌日金曜日は「黒字」を祝う「ブラック・フライデー」と

呼ぶのだそうだ。

 

 今日は天気は良かったが、風が強くて歩きにくい。 そこで、

車でスーパーに行って、買い物の前に玉川上水べりを歩いた。

 

 花の写真はたったの3枚だけ。

 

f:id:tedokunusi:20201123214805j:plain

f:id:tedokunusi:20201123214821j:plain

f:id:tedokunusi:20201123214839j:plain

 

 日本は戦後の苦しみを乗り越え、今はすべてに恵まれている。

改めて感謝の気持ちを噛みしめる日としなくては。