20230319 我が家の桜

我が家の庭の桜がほぼ満開。

 

 

この桜の種類は多分河津桜だと思っている。

「多分」と云うのは貰いものだからである。

一寸気になる話だが、この桜はある病院に入院

していた患者さんが退院した際、看護師さんに

処分を頼んで置いていったもの。

看護師さんから「引き取ってくれない?」と云われ、

引っ越したばかりで庭木が無かったら喜んで戴いて

きた。

桜の樹は逞しいが、この樹も苗木くらいのサイズ

だったのが元気いっぱいに成長している。

普通病人のお見舞いには「根」のついた植木は

避けるものと思っていたが、この桜にはどんな

物語があったのか。

元気に咲く花を観るたびに複雑な想いに

とらわれる。