2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日 GW突入

平成最後のゴールデンウイークは天候不順だが、 今日は青空が広がり、昨日の雪で白い富士山が見れた。 先日、昭島市の「鯨」の絵をデザインしたマンホールの蓋を 紹介した。 長年、気が付かなかったが、立川市のは 市の花「コブシ」をデザインしたものらしい…

菖蒲と杜若

近所から貰ってきた蕾の花菖蒲を花瓶に入れて飾って おいたら豪華な花が咲いた。 普通見かけるのは青か紫だが、珍しい黄色なのでびっくり するやら、嬉しいやら。 それから思いだしたのが「いずれがアヤメかカキツバタ」 という言葉。 美女二人が並んだ時の…

芍薬と牡丹

以前、サザンカと椿の見分け方を調べたら、咲く時期が サザンカは冬で、椿は春ということで、納得したことがあった。 今回は、以前から偶に足の筋肉が引き攣ることがあったが、 暫く歩くと治るので心配してなかったのが、最近、頻繁に 起こるようになり、更…

4月25日 小さなチューリップ畑

近所の団地の人達が丹精している花壇に久しぶりに見に行った。 知らないうちに、チューリップが咲き誇っていた。 大昔、ヨーロッパに行った時、ドイツ~オランダ間を 車で往復したことがあった。 オランダからの帰りに風車とチューリップ畑の実物を見て 感激…

ノーベル賞作家 G.ガルシア=マルケス

小説との出会いはいろいろである。 学生時代は図書館で文学全集を乱読していた。 大学受験で英文解釈の勉強を兼ねて、英米作家の小説を 原文で読んだが、大学でも将来に備えて、原作を読んでいた。 然し、就職してからは、仕事が忙しかったり、海外駐在も多…

4月22日 小説「百年の孤独」

焼酎「百年の孤独」からの続き。 ネットつながりの知人がこの題名の本を持っていると聞き、 同じ本を買いたくなって、原作者のガブリエル・ガルシア =マルケスと作品について、再度いろいろ調べてみた。 作者は1927年3月6日、南米コロンビアで生まれ…

4月21日 「百年の孤独」

数日前、パチンコ店の景品棚で不可思議な名前の焼酎を 見つけた。 出玉との交換率は720mlにも拘わらず6千発と、 超高級品を思わせた。 どうも気になって、今日調べたら、案の定と云うべきか、 意外と云うべきか、調べて良かった。 宮崎産の麦焼酎だが、…

4月20日 砂川用水

玉川上水の南側の遊歩道の脇に、幅は細いが、 少し深く掘った水道がある。 「砂川用水」と云う。 由緒書きがちゃんとあった。☟ 今日は20℃位で、少し風があって歩き易かった。 それでも、少し歩くと汗ばんだが、花を見つけて写真を 撮るのが丁度良い休憩に…

4月19日 八重桜満開

この3~4日で蕾が一斉に咲いて、ほぼ満開。 毎年、季節を忘れずに几帳面に咲くものだ。 桜は花は可憐で美しいと相場が決まっているが、 意外なのは樹の生命力というか力強さだ。 冬の間の淋しい想いを吹き飛ばすように、 どしどし花が咲いている。 ツツジも…

十和田湖の乙女像

今夜、CATVで「東北新幹線はやて殺人事件」という映画を観た。 殺人の被害者の名前が奥田豪で通称「オクちゃん」と聞いてビックリ。 然も、乗ったことの無い東北新幹線が登場するので興味を惹かれた。 更に、大昔、観光で訪れた十和田湖の乙女像の映像が流れ…

4月15日 親切なマンホールの蓋

また、変わった下水道のマンホールの蓋を見つけた。 「多摩川へ3.89km」とあるのに気が付いて、慌てて携帯の カメラを向けた。 車道だから車が向かって来るのを見ながら 写して来た。 命懸けの写真だ。 気温が20℃を超えたので、汗をかいたが、風があったの…

4月14日 黄色い花

今日は何故か黄色い花の色が際立って見えた。 多分、暖かいうえに、そよ風が吹いていたからだろう。 目につく花が増え、ただ歩いていても忙しい。

4月13日 ツツジの開花

車で走っている時、ツツジの花を見掛けた。 そこで、今日は武蔵村山市の海道緑地そばの小公園に行った。 そこには、3種類のツツジが集まっている。 然し、まだ時期が早過ぎたようだ。 歩いていたら、もうじき開花しそうな八重桜を見つけた。 今日の最高気温…

4月12日 あんずの花物語り

暖かくなったら、そこいらじゅうに、ピンク系の花が 咲き乱れている。 樹を見れば、梅と桜の違いは分かる。 然し、桃は分かりにくい。 調べていたら、あんず(杏)が 出てきた。 そう云えば、杏と云えばアプリコットとか、 ジャムとか、杏仁豆腐は知っている…

4月11日 春の雪

春の雪が降ったようだ。 朝、西の方角を見ると、珍しく山並みが割とはっきり見えた。 これなら、富士山も良く見えるだろうと、デジカメを持って 撮影に行った。 春から夏にかけては、なかなか綺麗な富士山は見えない。 それが、今日は雪が降り、強い風が吹き…

4月10日 花の気持ち

我が家のミニ庭園は建物の南側にあり、南側の農地(畑) との間には人の身長より高いブロック塀がある。 ミニ庭園には金木犀(きんもくせい)、木瓜(ボケ)、 海棠(かいどう)、梅、河津桜、枝垂れ桃、八重桜、ツツジ など、花が咲く植木がある。 普通、花…

4月8日 花祭り

4月8日はお釈迦様の誕生日。 関連イラストをネットで探した。 次は珍しいプレートの話。 以前から「伊豆」と「沼津」はどんな関係なのかとか、 「成田」と「千葉」はどんな関係なのかが気になっていた。 今日、駐車場で「富士山」ナンバーを見つけ、矢張り、…

4月7日 転倒に注意

年を取ったら「転倒に注意」とは聞いていたが、 二度目の転倒をやってしまった。 一度目は向かった文房具店の方を見ながら、車道から段差の 大きい舗道にとび上がろうとして、右足のつま先が引っかかり転倒、 両手を前についてしまった。 不思議なことに、顎…

4月6日 西武立川駅南にて

満開の桜の写真の「とり」は西武立川駅南にある、 玉川上水と昭和ゴルフ練習場わきの公園の大木。 駅の傍の踏切が下りて、拝島行き西武電車の通過を見ていたら、 奇妙なボディー・ペインティングの車両が来た。 これは良い写真ネタと、終点拝島駅から折り返…

4月5日 初夏だ!

遂に20℃。 初夏だ。 先日、CATVの「Hawaii Five-O」で主人公の男女が海底を 泳ぐ画面が美しいので、思わず録画をストップして写真を 撮った。 今日は病院の定期診察日だったが、面白いことがあった。 診察が終わって、「次回は6月22日」と云われ、予約表を見…

4月4日 花祭り

近所の畑に立っているファンが何なのか調べた。 風力発電機かとも思ったが、ファンの向きがバラバラで、 カラスや野鳥を追い払うためのものだろうと思っていた。 ところが、ネットで調べたら「防霜ファン」らしい。 昭島市に踏み入ると、面白いマンホールの…

4月2日 祝・新元号「令和」

今日は新元号「令和」を祝うかの如く、玉川上水に「シロサギ」が 飛来した。 然し、今日の「シロサギ」は真っ白ではなく、細長い首に 少し黒毛が混じっていた。 デジカメを持っていなかったので、 携帯で撮ったら、遠すぎて良く撮れていない。 そこで、パソ…