2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 クリスマスローズ

庭に色が違うクリスマスローズが咲いた。 下を向いていて写真に撮れないので、手で持ち上げて貰った。 (一寸望遠を使ったらボケてしまった) 地味な花で関心が薄かったが、花が乏しいから取り上げた。 花言葉は「追憶」「慰め」と良く分からない言葉だが、…

2月24日 似たような言葉

最近年のせいか妙なことが気になる。 この間は「Freedom」と「Liberty」はいずれも「自由」 という意味の英語だがどう違うのか気になった。 今日は、病院からJR昭島駅に向かって歩いていたら、 武蔵野台地もしくは平野は多摩川に向かって、地面が下っていく …

2月21日 車の高齢者講習

運転免許更新のステップとして、認知機能検査に続き、 本日、高齢者講習を受けてきた。それぞれの証明書は 次の通り。 認知機能検査は今回が初めて。高齢者講習は三度目。 高齢者講習の中味は大幅に変わった。 教室での講習は視力の検査が主体で、大分簡素化…

2月16日 梅の花

今日は曇天だが、カメラを持って歩いてきた。 梅の花は1月末に撮影していたのに忘却していた。 それが下の写真。 今日、偶々、同じ場所を通り、撮影して来たのが下の写真。 1月のは快晴で今日のは曇り空。カメラの望遠の度も違う。 然し、花の開花は大分進…

2月15日 フリーダムとリバティ

2001年9月11日ハイジャックした旅客機2機で マンハッタンの世界貿易センタービル2棟が爆破された。 2014年にその跡地に「フリーダムタワー」が完成した。 何故か現在の名称は1ワールドトレードセンターである。 ニューヨーク港には「自由の女…

2月14日 聖バレンタインデー

何故か80年の生涯でバレンタイン・チョコを貰った 記憶が無い。義理チョコも貰ったことが無い。 生涯の伴侶からでさえ無い。信じられないことだ。 今日は暖かく、空は何処までも青く、春が来ている感じ。 そこで、梅の花の写真を撮ろうとカメラを持ちだし…

2月13日 シロサギ

今日の午後は風も無く暖かく感じたが、玉川上水に シロサギ(白鷲)が一羽来ていた。 距離が少し離れていたし、ケイタイで撮って、拡大したから 画像は少しボヤケている。 実物は真っ白で首が長く、珍客の出現は嬉しい。 写真は撮れなかったがカルガモも居た…

2月11日 かしわで(拍手)

今日は「建国記念日」。昔は「紀元節」と呼んだ。 「紀元節」というのは初代天皇陛下である神武天皇が 即位された日だとか。 今朝地上4階の駐車場から空を見たら、西の方の空が 変わった色の雲で覆われ、雲間から太陽の光の帯が滑り降りて、 地面に突き刺さ…

2月6日 暖かいとみんな楽しそう

今日は快晴。 富士山が見れると期待してエレベーターで屋上へ。 見事に真っ白な富士山があった。 「駿河富士」より少し北側だから雪が多いのだろう。 青空を西に向かう旅客機を写した。青空の広さが分る。 風は南風だが、耳には少し冷たい。然し、玉川上水の…

2月5日 富士山近況

このところ富士山が見えない。ところが、ネットで 2月4日の「駿河富士」の写真を見つけた。 東京から西に向かう新幹線から撮影したとネットにあった 写真を拡大したもの。(だから画像はぼやけている) プロが清水港から連続撮影している写真のなかでベス…

2月4日 蠟梅(ロウバイ)

曇り空だが、時々日の光が射す一日だった。 歩きまわって来たが、今日は蠟梅(ロウバイ)をテーマにする。 あるところで生け垣越しに見えたので、ケイタイで撮って来た。 背景が良くないし、肉眼で見たのと違い、写真では見ずらいから、 デジカメを持って撮…

2月2日 枇杷の花

「枇杷」の樹に実がついているのは見たことがあるが、 今日は夕方歩いていて、薄暮の中で何か枝についているのを 見つけた。良く見ると花のつぼみのようだった。デジカメがないので ケイタイで撮って来た。 ブレているので見難い。ネットで開花の写真を探し…