2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大浦天主堂

長﨑のキリシタン関連建造物がユネスコの文化遺産に登録された。 中心となる大浦天主堂に55年前に立ち寄ったのが昨日のようだ。 当時から国宝だったのかどうかは知らない。 カラーが1枚、白黒が2枚。写りは良くないが、 記念写真を引っ張り出してきた。 中に…

6月最後の散歩

朝5時に家を出た。 頭上一杯に広がる青空。 富士山が良く見えた。 頂上の雪は未だ微かに残っている。 ブルーベリーの実が付いた。 ブルーではなく赤味がさしているのもブルーに なるのだろうか。 あとは新顔の花たち。 6月は次々に違う花が登場する。

本日の花2点

青空が戻ったが、暑くて湿っぽい。 みずみずしい美しい花を見たら、気分が良くなった。 上は花売り場のブーゲンビリア。 下は何かな? 今日、6月28日の夜の月は「ストロベリー・ムーン」と言うんだって。 但し、これはアメリカから来た話。 6月は「いちごの…

可愛いー!と 遠いー!

小さな太陽、見っけ! 地球から3億キロ離れた小惑星「リュウグウ」に探査機「はやぶさ2」が 着いたって! 太陽系が生まれた46億年昔の状態が分るかもってさ! 今、炊飯器が「ご飯、炊けたよー」とメロディーで教えてくれた。 お風呂みたいに、炊飯器も洗…

梅雨は過ぎたのか?

今日の気温は33度まで上昇するという。 それでは昼間の散歩は不可能だから、眠いのを我慢して 5時から外にでた。 外は明るく、富士山もうっすら見える。 頂上の雪が減ったが、まだ、数本白い糸が流れ落ちている。 毎回歩くルートを変えるから、違う種類の花…

秋田の人へ

なかなか行けない秋田の見どころがテレビで流れたよ。 昨日の朝の某TVの番組で紹介された内容をまとめてみた。 先ず、小坂町では十和田湖で取れる貴重な「ひめます」を 使った天丼と御刺身。 痛みやすいから新鮮でないと お刺身にできないとか。 上品な味だ…

今朝の撮れたての花たち

今朝は暗いうちに散歩にとびだし、目に止まった花を片っ端から デジカメで撮影した。 点数が多いので、百合やグラジオラスは ふるい落とした。

「一言の願い」

奈良市御所市にある「一言主(ひとことぬし)神社」に 『一言の願い』をすると必ず叶うという伝説がある。 この伝説にちなんで「はがきの名文コンクール」がある。 2017年に初めて応募したが、入選はしなかった。 それに懲りずに2018年も応募した。

初物(西瓜)

今朝物干し台から裏の畑を見下ろしたら、大輪の白ユリが 咲いていた。肥料が行き届いているから育ちが半端ない。 球根も大きく、さぞ美味しいだろうと想像をめぐらす。 花もこれだけ大きいと美味しいのではなかろうか。 料理の仕方は想像がつかないが。 もっ…

津和野の鷺舞神事

島根県は境港、米子の皆生温泉、安来、松江の宍道湖、 玉造温泉、出雲大社、大山などなど、全域を知っている つもりだった。 津和野は小説・映画の舞台で良く知られているが、 ここが島根県だとは気が付かなかった。 今日、今は亡き内田康夫氏の浅見光彦シリ…

6月の富士山

今朝は珍しく富士山が見えた。 まだ頂上に雪が残っている。 然し、西の空は曇っており、写真写りは良くない。 そこで、ネットからも綺麗な写真を拝借。 今はあじさいと百合がメインだが、ときどき「タチアオイ」を 見かける。 今朝はタチアオイが咲き乱れて…

父の日

我が家は「父の日」とは無関係だ。 父は50年前に世を去り「親孝行したい時には親は無し」だった。 息子達は経済的に自立してからも「父の日」を祝ってくれたことが無い。 (「母の日」はカーネーションとかケーキをくれた。) 娘たちだったら肩でも揉んでく…

ジューンブライド(JUNE BRIDE)

ジューンブライドという言葉がある。 6月に挙式すると 幸せな結婚になるとは聞いていたが、意味を気にしたことは 無かった。 そこで、例によって、ネットで調べてみた。 日本の6月は梅雨時で結婚式には適さない。そこで、業界が ヨーロッパのジューンブライ…

ゼフィランサス(玉すだれ)

今回見つけたのは花の実物ではなく、ある文芸作品の 中に登場した花。 その名は「ゼフィランサス」。 何か由緒がある感じの名前である。 とにかく、どんな花か知りたくて、ネットで調べた。 学術的にはヒガンバナ科、タマスダレ属とある。 原産地はアメリカ…

紀州のドン・ファン

世間を騒がせている「紀州のドン・ファン」。 男としては非常に羨ましい話。 紀州と云えば「紀伊国屋文左衛門」を思い浮かべる。 米国の俳優で1000人切りをしたという話もある。 詳しい情報が欲しいところだが、何と、本を出している ということで、ネッ…

サンパラソルという花

また、知らない花に遭遇、写真を撮ってきて、 ネットで調べた。サントリーが開発した模様。 鉢植えだけでなく、生け垣やアーチにしても楽しめるようだ。

ツキのはなし(つづき)

またもやパチンコのはなし。 今日は6月8日だから、68番を打つつもりでいた。 ところが、夢で68番を打ったら大ハマり。 そこで、本番は用心をしながら打った。 実はこの台の前日データが最悪だから、今日は爆発の 可能性もあったが、回転が悪くリアクションも…

ツキ(運)の話

パチンコの話。昨日は6月6日だから、台番号66番に直行。 そうしたら、9回転で初当たり。5千発位取れた。水曜日だからか ほかの台では良い当たりがなく、無理はしないで帰宅 今日は6月7日だから、台番号67番に座った。 そうしたら、7回転で初当たり。2千5百発…

変わった花

夕方、風が心地よいので散歩に出た。歩けば良いことがある。 変わった花を見つけた。 別の所で同じ花を見つけた。 名前は分からない。 今朝、郵便受けに花のカタログ・ショッピングのちらしが入っており、 珍しい花の写真が沢山出ていた。 興味を惹いたのは…

栗の花

このところ気温が上昇、日中の散歩は日差しが眩しく、 汗をかくので避けて来た。夕方の涼しい時を狙って 外に飛び出す。 今日は栗の花が例年より盛大に咲いているので写真に 撮り、ヒトの精液に似ていると云われている匂いを しばらく嗅いでみた。 匂いが何…

百合の花

「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿は百合の花」の 「百合の花」の写真を撮って来た。 意外なことに白ユリが見つからなかった。 百合は花も美しいが、球根も美味である。 終戦直前のことだが、縁故疎開で千葉県の田舎で暮らしたとき、 弟の様に可愛が…

ハイビスカス

今日は花売り場でハイビスカスの鉢を見つけた。 東京で生のハイビスカスを見ることは珍しい。 然し、パチンコの「沖縄海物語」には数種類のハイビスカスの 花の絵が登場する。いろいろな色があるものだと感心していた。 そこで、例によってネットから画像を…