2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 美しい者たち

行きつけのスーパーで見つけた花たち。 あまりにも可愛いのでケイタイのカメラに納めた。 急いだのと、近づき過ぎたために少しピンボケ・ブレあり。

5月30日 新緑の匂い

雨上りの新緑の匂いはどう表現したら良いのか分からない。 「何とも言えない芳香」としか言えないが、この匂いを嗅ぐと 日本に住めて良かったと思う。 今朝は空が青く、風が気持ち良く、子供みたいに、花を 見つけては駆け寄ってシャッターを切る。 ツツジが…

5月29日 秋風

今日は雨が早めに通過、曇り空に秋風が吹くという変わった 天気だったが、昼間は雨を警戒して車で移動、夕方から歩いて 出かけた。 畑の作物が成長している。 巨大に育った葉っぱはどうするのだろう。 花だけを食べるというのは戦前生まれには勿体ないと映る…

5月28日 花をまとめ撮り

明日は雨の予報が出ているので、今日は大急ぎで写真を 撮り歩いたら20枚以上になった。 選ぶのが難しい。

5月26日 花を探して6千歩

朝5時前に家から飛び出す。 往きは涼しくて歩き易い。 然し、帰りは朝日が昇り始め、気温が上がり、日陰を探して歩く。 汗をかいたので、濡れたものは洗濯機に入れ、シャワーを浴びる。 帰宅してケイタイを見ると6,600歩も歩いていた。 今朝見つけた花は地…

ガーデニング・コーナーにて

昨日ホームセンターのガーデニングコーナーに行って、前から 欲しかった西洋アジサイを買ってきたが、ついでにスマホの カメラ機能を試してみた。 そして、何とかパソコンに取り込めた。

5月25日 早朝散歩開始

暑くなって日中の散歩は諦めていたが、今朝5時ごろ目が覚めたら 回りが真昼間の明るさ。 窓を開けて外の空気を感じたら、意外と 冷たいので、これなら散歩出来ると気が付いた。 外に出たら、青空に白い半月がかかっていた。 アジサイが咲き始めた。 土に生え…

5月24日 アジサイに想う

先日、昭島にあるホームセンターのガーデニング・コーナーで 見つけたアジサイに一目ぼれした。 買うかどうか考えていたが、 今日、チャンスがあったので買ってきた。 前に見たのより大きなポットで値段も高くなっていた。 然し、 「父の日」の自分へのプレ…

5月23日 メロンと?

スーパーでメロンに目が行くが、値段を見てはパスしていた。 ところが、今日行ったスーパーでメロンの特売をやっていた。 一個千円弱でも安いのに、もっと安い茨城産のアンデスメロンが ¥580とあり、目が丸くなった。 味の方は期待出来ないと思ったが、…

5月22日 アジサイ売っていた

流石スーパーは早い。 アジサイの切り花を売っていた。 (ホームセンターだと鉢植えを売っているが写真を撮りに行く チャンスが無い) 道沿いで見つけた土に生えている花たち。 花なのかどうか分からないが。

5月21日 どしゃぶり

久しぶりに土砂降りの雨。 それでも、車で近所を廻って来た。 春は花のラッシュだったが、ツツジやバラで一段落。 そろそろ、アジサイの時期だが、今日の雨で咲き始めるだろう。 そのあとはユリやヒマワリが目を楽しませてくれる。 それにしても時間の過ぎる…

5月17日 畑の野菜

近所には農地が残っており、作物を観ていると、季節の移り変わりを感じる。 麦畑はあまり見かけないが、数株だけ育って、穂が生えているのを見つけた。 太平洋戦争末期、千葉県の親戚に縁故疎開していた時は、2月ごろ「麦踏み」をしたことを思い出す。 畑の…

5月16日 雑談

最初はパチンコ台の珍しい風景。 700回転超えのハマり台に座ったら、775回転に来て これはひょっとして777回転で当たるのかと注目。 まさかの「777」回転で本当に大当たりという珍事。 「サム」という男の子が出現したら、通常7ラウンドが 16…

「虹」の画像

気になっていた世界の「虹」の画像をネットで探してみた。 場所が分らないものが多いが、分かったものは(脚注)を付けた。 虹は「七色」というが、白色やピンクもあるらしい。 形も普通は半円だが完全な円もあるようだ。 あと、一本が普通だが、二本以上も…

カーネーションの種類

母の日のギフトで貰ったカーネーションの花の色が 変わっていた。 付いていた札に「リオン」とあったのが 気になって、ネットで探したが「リオン」という種類は 見つからない。 知らなかったが、カーネーションの種類が 沢山あって驚いた。

令和元年の「母の日」

明日5月12日は「母の日」ということで、「リオン」という品種の 赤でもピンクでもなく、高級感のある赤紫色のカーネーションの 鉢植えを貰った。 珍しい色合いなので写真を撮ってみたが、実物の 色合いが出なくて残念。 夜、イベント開催中のパチンコ店を覗…

CATV で”Hawaii Five-O”を観ていると、時々虹が出ている 画面を見せてくれる。 録画を再生していると停止が出来る。 そこでカメラで停止画面を写し撮った。 最近は虹を見ていないので、写真に撮ってみたが、今度 ネットで世界中の虹の映像をコレクションして…

令和1年5月10日 

ネットで調べ事をして、夕方になってから、買い物がてら 散歩に出たら、空は曇っていたが気持ちのいい風が吹いていて、 快適な散歩が出来た。 空気が乾燥しているとみえて、 コントレール(飛行機雲)がくっきりと残っていた。 違う道を歩いたら新しい発見が…

リンゴの効用

1年前、癌が見つかり、横行結腸から下行結腸にかけて、 癌のあるところを中心に20センチ切り取られた。 ゴルフで鍛えていたし、体は丈夫に出来ており、手術も開腹 ではなく、腹腔鏡手術だから、手術後の恢復も早く、傷跡も 目立たず、何も無かったかのよ…

薔薇の生け垣

コンクリートブロック塀は無粋なものだが、その上に 綺麗な花の鉢を載せておられるお宅が結構ある。 今日は鉢植えの花の上に突然現れた薔薇の生け垣に驚いて、 慌てて携帯で写真を撮った。 良くモッコウ薔薇の生け垣を見かけるが、これは大輪のバラたち。 (…

移ろいやすいお天気

「令和」初のGW連休のお天気は五月晴れが少なく、 散歩が出来ない日があった。 連休が終わったら、 北風が強く吹いて寒い位だが、晴天に恵まれ、散歩には絶好。 写真の材料は花ばっかりだが、考えてみると、都心に 住んでいた時も、伊豆に住んでいた時も、現…

「令和」初めての端午の節句

世間では鯉のぼりや武者人形を飾っている筈だが、それは 幼い男の子がいないとしない。 50年以上前に買ったか、頂いたか分からないが、一体だけ 残っていた人形を撮影した。 添え物の花の写真は蕾のついた茎を追加して撮りなおした。 今日「子供の日」は最高…

令和1年5月3日 

今日は連休の中日とあって、道路は空いていた。 インターネットにカワイイ写真があった。 コピーしようとしたが出来ないので携帯で撮影したが、 結構うまく撮れた。 カワウソが両手で「令和」と書いた ボードを持っている。 カワイイのだが、本当に手で持て…

令和1年5月1日

「令和」は響きが良くて気に入った。 予想の段階では、慶応、明治、大正、昭和、平成と きたから、イニシアルがK、M、T、S、Hは絶対あり得ないと 分っていた。 イニシアルが母音も無いとは思ったが、「E」は 「イー=良い」だから使う可能性があると思ってい…