2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日 南国の朝と夕

CATVで観ている連ドラの朝日と夕陽が美しい。 「Hawaii Five-O」より。 カリブ海に浮かぶ小島が舞台の「Death in the Paradise」より。 両方とも殺人事件のドラマでありながら、美しい画面が多くて楽しい。

8月29日 虹が見えた?

CATVの録画で「Hawaii Five-O」を見始めたら「虹」の画面で 始まったので、停止して写真に撮った。 本物の虹が見たくなったが、何処へ行ったらよいかネットで調べるか。 車で外出したら暑いのに舗道の端にカワイイ花たちを見つけた。 そこを通ると何時も写真…

8月28日 奇妙なTV画像

今日テレビで奇妙な映像を見て、急いで録画しておいて、静止画面を デジカメで撮影。 奈良の「鹿だまり」。 理由は分からないらしい。 赤かにが産卵のために森から海へ大移動の映像。 1億匹とか。 フラミンゴの求愛行動。 家にいてもテレビで楽しめるのが有…

8月27日 鍼治療

一か月ぶりに鍼治療。 前回は2週間連続で治療。 そのあと一か月空けたのは勿論効果を見るため。 目的の「睡眠障害」に対する効果は分かりにくいが、 鍼の効果は全身に及ぶことは40年の体験で分かっている。 案の定、「睡眠障害」が緩やかになり、勿論体調…

8月26日 避暑の今昔

今年の夏の酷暑で昔の「避暑」の仕方を懐かしく思い出した。 エアコンなんか無かった時代。 終戦直前は田舎にいたから 小川で水浴び。 東京に帰ってからは、区営プールで泳いだり、 伊豆の海水浴場に行って皮膚を焼いた。 夏ゴルフをすると頭痛がする。 先輩…

8月25日 秋忍び寄る

暑いから熱中症が怖くて散歩を控え、エアコンの利いたところに棲みついていた。 理由は熱中症の症状が脳梗塞とか心筋梗塞に似ていて、一度救急車を呼んでしまい、 CTを撮ったら何ともなく、熱中症だろうと云われてから大事を取っているのだ。 今朝、雨戸を開…

東京の都電のおもいで

終戦記念日の今日思い出すのは東京の路面電車。 子供の頃から50才まで過ごした港区麻布という土地は、 飯倉、六本木、元麻布、三田台などの台地と26の坂で囲まれた 谷間からなっている。 また、赤坂の米国大使館、千代田区 一番町の英国大使館以外の大使…

「マック」の意味

米国で雇っていたセールスマンの姓が「マッカイザックMcIsaac」。 本人によれば「Mc」はアイルランド系の証拠で、「Mac」は スコットランド系で、自分はアイルランド系だと威張っていた。 アメリカ人の名前で「Mc」とか「Mac」が頭に付いた名前は多い。 McDo…