窓の網戸の張り替え

 戸建ての二階の寝室の窓の外側にはまっている網戸のネットの糸がバラバラになって、蚊が一匹入ってきた。 この窓は小窓だから、雨戸が無い。 雨戸があるところをチェックしたら、全然傷んでない。

 例年だと、窓を閉めてエアコンをつければ済むので放置して来た。然し、昨今のコロナ・ウイルス騒動で窓を開けて、風通しを良くしないといけない。

 偶々、知人が庭に面した大きなガラス窓の外側にはまっている網戸のネットを飼い猫が破いてしまったから、業者に直してもらうと聞き、ネットで修理業者を探したら、沢山あるにはあった。 

 然し、たかが小窓のネットだから、自分で張り替えられると考えた。 然し、見たところではどのようにネットを張ってあるのかわからない。 そこで、ネジを全部抜いたら、枠がバラバラになってネットは外せた。

 ネットはホームセンターで買えられるだろうと見当はついているが、どうやって張るのか考え付かない。

 そこで、遅まきながら、ネットでやり方を探したら、ずばり、

「実は簡単! 網戸の張り替えは家で出来る」という記事を見つけた。

(興味のある方は➡ https://www.o-uccino.jp/article/posts/62713

 やはり、ネットをゴム紐で押さえ込むのにローラーが必要なことが分かった。 ネットと一緒に売っているし、値段も手頃のようだ。 問題はネットを切るハサミだと思ったら道具箱の中にあった。 多分、昔、父が使ったのだろう。

 ネジを全部抜いて枠を解体したのは早とちりで愚かだった。 子供の頃、置時計の中がどうなっているのか知りたくて、次から次へと解体したはいいが、組み立て出来なくて嫌な思いをしたことを思い出してしまった。 明日、ネットとローラーを買ってきて、先ず、枠を組んでからネットを張ろう。 無事に出来れば良いのだが。