介護保険の有難み

 大分前から介護保険料を払ってきたが、一度も

使ったことが無く、保険という性格上仕方が無いと

諦めていたら、椎間板ヘルニアのオペをしてくれた

ドクターが「二階に上がる階段に手すりをつけた

方が良い」「介護保険を使えば僅かな負担で済むから」

と教えてくれた。

 

 すぐに市役所の介護保険課に電話してケアマネさんに

会いに行った。 申請~許可~工事までひと月くらい

かかるとのことだったが、コロナのせいか時間がかかり、

三か月以上かかったが、今日無事取り付けて貰えた。

 

 デザインもスマートで、つかまり具合も良く、

早くやれば良かったと思った。 

 

 介護保険のお陰で費用は1割しかかからない。

「転ばぬ先の杖」で後期高齢者は階段と浴室には

手摺りを付けるべきだ。

 

f:id:tedokunusi:20201005160452j:plain
 

f:id:tedokunusi:20201005155752j:plain

f:id:tedokunusi:20201005155814j:plain