自分と自動車の縁は1942年頃からのことである。
1930年代のことだが、自分の父親は千葉県から上京して
「円タク」という、今のタクシーの元祖の運転手をやった。
「円タク」という名前のいわれは確かでは無いが、一旦
乗ったら何処まで行っても「1円」だったからという。
よく外人を横浜まで乗せたが、そのために英語を牧師に
習ったという。
車は米国製のフォードとかシボレーで、父親は金を貯めて
1台買って個人営業をを目指したらしい。車の値段は当時の金で
百円だったそうで、金は出来たが何故か胴巻きに入れていて、
銭湯で盗まれてしまったという。何で銀行に預けなかったのか
信じられない話。
父が「円タク」の次にやったのが製氷会社のお抱え運転手で、
氷をトラックで東京市内の顧客に配達する仕事。この時、自分は
学校にあがる前だったので、毎朝父のトラックの助手席に乗り込み、
配達に付いて行った。これが車との「馴れ初め」で車大好き人間に
なったきっかけである。
余談だが自分の運転免許証はニューヨーク市で取得、帰国後、日本の
免許証に書き換えたもの。実技は中古車を買って、毎夜深夜に下宿の
近所を無免許で乗り回し独習した。ペーパーテストとロードテストは
ちゃんと合格した。日本の教習所はまだクラッチ付きしか無く、
米国はオートマだから楽だと、先輩に教わった結果である。
車好きは父親譲りだが、お蔭で、これまで、50年にわたり、
米国車~日本車を10台以上所有して楽しんできた。然し、もし、
今度買い替えるとしたら電気自動車にするつもりである。
電気自動車との縁も子供の時遊園地で乗ったり、ゴルフ場で
電気カートに乗るなど、知らないうちに結構経験している。
そこで、一寸、電気自動車の現状を調べたが、長くなるので
続きは明日にする。