1月6日 オリンピックの年は閏年

 いい加減な生き方をしてきたものだから、オリンピックは4年毎、

4の倍数の年の開催だとは知っていたが、その年は必ず閏年だとは

知らなかった。 カレンダーをめくってみたら間違いない。

 

 それで、思い出したのが亡き義父のこと。 

誕生日は明治45年2月29日で、4年に1回しか誕生日が

来ないから、4年に1歳しか年を取らないと笑っていた。

 

 明治45年のカレンダーをネットで探したが見つからない。

それは明治から大正に代わったからだと気が付き、大正元年

カレンダーを見たら、1912年で確かに2月29日があった。

7月に大正元年になったから、父が明治45年生まれと言っていた

のが納得出来た。

 

 閏年で2月に29日があるのは特別だから、オリンピック・

イヤー記念日とかいう祝日にでもしたらどうだろうか。