2021-07-20 ふるさとの思い出

 長年の習慣で特定の人とだけお中元とかお歳暮をやり取りをしている。

 

 千葉の親類が数年前から「多古米コシヒカリ」を送ってくれる。

 

f:id:tedokunusi:20210720140954j:plain

f:id:tedokunusi:20210720141019j:plain

 

 「多古」というのは成田空港の近くだが、このお米は少ししか

収穫されない貴重なものとか。 今回は好奇心からアマゾンで

値段を見たら5Kで¥3,620。 魚沼産よりちょっとお高い。

 

 東京育ちだが、終戦直前の1年間、戦火を避けてこの親類に

学童疎開で預けられ、田んぼで蛭に食いつかれたり、ドジョウを

取ったり、ザリガニを取ったり、千葉県は心のふるさとである。

 

 町に花が少ないからホームセンターで鉢植えを買ってきた。

 

f:id:tedokunusi:20210720143109j:plain